ねんまつ

なんか今年は、年末だーーあれもこれもできてなーーいなんかしなきゃーーって感じ、ないねって人と話した。
でもちょっとそわそわするね。

最近またよく懐メロが頭の中でループする。野口五郎の私鉄沿線だけ引くほど感情移入するのは、たぶんカラオケで父が歌ってたから。若い頃のイカしたソバージュの母が浮かんでしょうがない。

高知に来ていて今日は91のおじいとドライブした。久々にやったパチンコの臨時収入で大きなはちみつを2つも買ってくれた。ありがとうね。あなたはなかなかすごいよって言い合える孫とおじいの関係、ちょっといい。
ずっといるにはバテちゃうけど、また来る。がんばってひとりの生活を楽しんで、またいろいろ取りに来る。もっと家族と過ごしたかった時間とか。なんとなく話したかったこととかも、きっとゆっくりする。離れても遠い感じがしないのって、これって家族ってことでしょうか。お湯割りであたまもほかほかぼんやりしているきがします。

朝レモンはちみつをまぜていたら、なんだか急にコップとスプーンのカチャカチャ当たる音がよく聞こえた。きっと大好きなばあばの家でも、眠くてしょうがない保育園に行く朝も聞いてたんだな。よく覚えてないし、いまも耳にする音だけど、日々更新されているだけで、懐かしい音でもあるようなきがした。

サコッシュを買った人にショルダーバッグを貰ったんだけど、その人はサコッシュもポシェットも知らなかった。ポシェットってさ、グーチョコランタンのアネムかズズがつけてたよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?