見出し画像

腰椎椎間板ヘルニア28日目

診察のため整形外科へ行ってきた。
 
現在の症状として右ひざが歩くときに痛むが歩けなくなるわけではない、腰は突っ張るときもあるが、いつまでも続くわけではないと説明した。
その後右足に力が入るか確認。
 
診察の結果、復職して大丈夫でしょうとOKが出た。
会社から復職診断書を提出するように言われていたため書いてもらったが「復職可能と思われます」みたいな書き方だった。
仕事内容について何か制限はありませんかと聞いたが、
「制限は特にありません」
「いま痛いのはそのままです」
と言われがく然とした…

「思われます」「制限ありません」の言葉に内心「え?」と思ったが、想像していたのは、仕事については最初しばらくは軽い仕事から初めてだんだん負荷を上げていくようにするとか、痛みはこういう経過をたどっていきますとかそういうように言われるかと思っていた。
 
先生から復職OKが出たので、あとは仕事内容については会社との話しになるかなと思う。
 
ひざがまだ痛むのに元の職場へいきなり戻って通常作業するのは不安が大きすぎる。
いまは治療の区切りがついて、とりあえず復職できると前向きに思うしかない。
 
会社へ連絡して復職について手続きしたいと連絡したら、まず産業医との面談、そして会社の安全衛生担当との面談。
上司(課長)との面談も当然あると思うが、いつ行うのか詳細は分からず。
 
まずは明日一日の内容によってこれからのことが決まると思うが、どういう方向へ進むのか不安が大きい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?