見出し画像

仕事復帰後一か月

仕事へ復帰してから一か月が経過。
(仕事内容は工場で金属製品の製造のため、製品、材料、生産する機械の部品など重量物を扱う)

現在の状況
・休職前と比べ、現在の仕事の体への負荷は7割くらいに抑えられた内容・仕事量となっている
・病院(整形外科)へは復帰の診断書を書いてもらった時以降は通院していない
・鍼灸接骨院へは週一回のペースで通っている
(感覚的にはもう行かなくてもよいかなと思うけど、鍼灸接骨院からはまだ通って欲しいみたい)
・一週間前に会社の産業医との面談があったが、経過は良好なので残業・夜勤開始の許可が下りた
ただ、再発する可能性があるので意識して作業する、ストレッチなどは継続するよう指示があった
・腰に「張る感覚」が出る時があるが、一晩眠ればなくなるので筋肉の疲れから出るのではないかと思う
・痛みは右ひざの外側と右太ももの表側に出ることがあるが、あまり気になる痛さではない
・通常コルセットはしていない

今のところ日常生活、仕事中とも体がつらくて動けなくなることはなく過ごせているのでありがたい。

いま一番懸念していることは、これから仕事内容がすべて解除となると、まだ再開していない作業には重量物をかがんだ姿勢から連続して持ち上げる・下ろす内容があり、明らかに腰にかなり負担がかかる。

そのため持ち上げる時の姿勢、方法を考えた上でやらないとヘルニアが再発する可能性がとても高くなってしまう。

一回だけ試しにやってみたが、どうがんばっても場所が狭く腰を下ろせないため中腰の姿勢にならざるを得ず、明らかに腰に負担がかかっている感じがあった。

なんどかクリアできるよう考えていきたい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?