見出し画像

神様からひとこと 感想文

「お客様は神様です。」的な、顧客のクレームから会社が成長する物語。なら途中で読むのをやめるかもしれないと思ってた。

萩原浩ワールドは、期待通り、そんなんじゃなかった。良かった。

クレームという名の脅迫への対処は、推理小説のようでもあり、爽快だったなぁ。

終盤の会社に対する糾弾は、半沢直樹を彷彿とさせた。調べてみたら、半沢直樹シリーズの約2年前の作品で、ビックリ。

タイトルを含めた全ての伏線が回収されて、とてもスッキリとして読み終えた。はぁ〜スッキリ。

企業にとって、お客様は神様じゃないよね。

企業が一番大切にすべきは、その従業員。次は仕入れ業者を含めた協力会社。三番目くらいに顧客。じゃないかな。

顧客の無理のために、従業員や協力会社が不遇になることは許されない。そんな顧客は早々に見切りをつけて新しい顧客を見つければ良い。

ただ、顧客のひとことを無視し続けると、本作の珠川食品のように、ジリ貧になんだろうね。

本作で作者が言いたかったことは、そんな企業の在り方じゃなくて、自分を殺してまで会社にしがみつく生き方ってどうなの?ってことなんじゃないかな。

私も考えてみよっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?