見出し画像

自己紹介に代えて。「noteクリエーターさんに20の質問」やってみました

「で、あなたってどんな人?」
私に興味を持ってもらえた時、「これを読めば大体わかるよ〜!」と差出せるものが欲しくて、書きました。

質問はヤスタニ アリサさんからお借りしました!
毎回「自己紹介ってどこまで話せばいいんだ…?」と筆が止まってしまうので、とっても助かります。ありがとうございます。

ではでは早速始めます。20個あるので、お菓子でも食べながらゆっくりと読んでいただけたら嬉しいです。5分ちょいで読めるはずです。

1.ペンネームの由来を教えてください。

大学のときのニックネームです。
小中高はあだながありませんでした。
なのでみんなから「よもぎ」「よもちゃん」「よもさん」など気軽に呼んでもらえるのが嬉しくて。
大学を卒業してからも誰かに呼んで欲しくて、インターネットでも使うことにしました。

2.noteを始めたきっかけを教えてください。

1年半くらい前に、Twitterで最所あさみさんが書いた記事をシェアしてたのが知ったきっかけです。そのときブログなのにいいね(スキ)があるのを発見。これなら楽しくできそうだと思って自分も始めました。

3.右利き、左利きどちらですか?

 右です!
両利きに憧れます。たまに左手で文字を書いてみるものの、
いつもへにょへにょになります。笑

4.血液型は?

O型です。両親ともにO型。
初対面では大人しくしてるからか、A型っぽいと言われます。
仲良くなるとザ・O型なおおざっぱを発揮します。

5.小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。

エッセイが多いですね。たまにイラストやデザインの話。

6.ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。 

この3つです。noteで初めて書いた記事と、料理に関する記事2つです。
味や体感を文章に落とし込めるととっても気持ちいいです。
「野菜を味わう幸せ」に関してはレシピを作ってくださった有賀薫さんからコメントを頂けたこともあり、思い入れが深いです。著者の方に感想が届いてお返事も貰えるって嬉しいなあ、インターネットすごい…!!

7.ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。

 
小説なら『本日はお日柄も良く』
映画なら『湯を沸かすほどの熱い愛』
漫画なら『ブルーピリオド』『僕のヒーロアカデミア』

前に進むパワーを貰える作品が好きです。

8.作品を作る上でのこだわりはありますか?

・誰かに読んでもらう以上、
何かしらプラスの気持ちになってもらえるよう作ること
・自分が読みたいと思えるもの

9.気になるnoteクリエーターさんを教えてください。

ぽんずさん、しらかわさん。
毎日更新していてすごい…!といつも見ています。

10. 1作品につき、費やす時間はどれくらいですか。

文章は1時間前後、ヘッダーは10分くらい。
何をどこまでまとめようかな、と決めるのに時間がかかります。
ヘッダーは文章が完成してから描くのであまり迷いません。

11.作品投稿後、あーやってしまったなあと思ったことはありますか。

しょっちゅうあります。笑
中途半端な状態で投稿するとあとからもやもやします。
「初心者はまずは量をこなすのが大事」とよく言いますが、
例えば60%の出来でまずあげるにしろ、
「60%の出来でいいや〜」ではなく
「全力で60%仕上げるぞ!!」くらいの気持ちが
私にとって丁度いいです。

12.オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。

 知ってます。アカウントは教えてないですが、「ブログをやってるんだけどね、」と画面をよく見せるので誰かしら見てるかも?
だれか見てる〜〜?←

13.プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。

 ざっくり方向性だけ決めてます。ガチガチに決めるとわたしの場合、窮屈な文になってしまうので…!

14.影響を受けた作家、アーティストはいますか?

YUKIです。大好きで10年以上聴いてます。彼女が紡ぐ言葉や考え方が好きで、影響を受けてます。

同じ状況に身を置いても感じ方や捉え方は一人ひとり違うんです。不安のパワーは強すぎるし、放っておいても勝手に人の中に入り込んでくる。だったら私は安心パワーを広げようと思いました。

これは2011年のインタビューですが、いつも心の片隅にあります。
安心パワーを広げるぞ〜!

15.noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?

できたら嬉しいですね…!商品にできるコンテンツにせねば。

16.昨日の夕ご飯なに食べました?

 ボロネーゼのパスタ!

17.作品のネタはどこからひねり出しますか。

そのとき思ったこと、身の回りで変化があったこと

18.ネタが尽きた場合はどうしますか?

違うことをやる。本読んだり映画を見たり。

19.スキの数やビュー数は気になりますか?

 気になります…!
昔はスキ・ビューの数=作品の質だと思って
すぐ落ち込んでましたが、
最近はSNSにいつシェアするかとかの「届け方」の影響も大きいなあと考えるようになりました。

20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。

ありがとうございました。楽しかったです。
対話形式だとすらすら答えられますね!
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

読んでくださってありがとうございます!頂いたサポートで制作に疲れた時に甘いものを買います。