木曜日。

『手話も言語だよね』

手話を使って音楽を伝えているシンガーさんがいることを知った。
曲がとてもよくてパフォーマンスしている姿がかっこよくて。

正直なところ、身近に手話を使う環境がないとなかなかやろうとはならなくて。
必要があれば、と思っていた自分がいた。
でも、このシンプルな言葉聞いてなんかぐっときて。

英語も言語。手話も言語。
どちらも会話をするのに必要なことにかわりない。それで話せる世界が広がる。
英語は割と勉強する人いるけど、手話はどうなんだろ。

なんかそんなことを考えてたら、また自分のやってみたいことが増えた。
人の言葉がすっと入ってくる心の状態が気持ちいい。

明日も頑張ろうな木曜日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?