見出し画像

北海の魔獣あざらしさんって知ってる?

こんにちは、前山です。
今日の記事は、写真と無関係なのでSNSの宣伝はなしです。

僕はこう見えて結構LINEのスタンプを多用します。
LINEのやり取りをしている人は絶対に知っているくらいよく使うスタンプの1つに北海の魔獣あざらしさんというキャラクターがあります。

こんなキャラクター。
かれこれ5年近く前に存在を知ってから、ゆるい見た目とどこか懐かしくてホッとするあざらしさんの沼にハマりました。

一番好きなイラスト。
結構しんどい時期にこれ見てめちゃくちゃ泣きそうになって励まされた。

いつの間にかスタンプも全種類買ったし、ぬいぐるみとかステッカーやクリアファイルとかグッズも買い込んでました。

ニューヨークとか中国旅行にもぬいを連れて行って写真撮ったりもしてた。
カバー写真がそんときのやつ。

そんな北海の魔獣あざらしさんの作者のグレーさんのTwitterもフォローしていて見ていたんですが、先日このような投稿があがっていました。

グレーさんが闘病生活を送っている事、今年の冬に大きな山を越えていた事。
勿論それも知っていました。6月からツイートが更新されなくなったことも。
それでも、(体調のこともあるしちょっとネットから離れてるんかなぁ)なんて思ってました。

会った事もないし、お話したこともない人で、一方的にグレーさんの描く世界に励まされたり癒されたりしてただけのファンなんですが、正直この訃報を見た時、本当に息が出来なくなるくらいショックでした。

動物絡みとアニメ絡みの涙腺は壊れてて秒で泣くけど、それ以外の人絡みで泣くなんて何年ぶりだろう。


何度か話していると思うんだけど、イラスト(漫画とかも含めて)描ける人って本当に尊敬しているんですよね。
自分自身も写真の作品を通じて何かしら感動だとか届けたい、なんて言ってるけど、まだまだ僕自身はカメラの力と自然の力を借りてるだけだと思っているし、何より、現実に存在しない事も頭の中やその人の人柄や考えもイラストとして現実に出来ちゃう魔法使いみたいな人達だと思ってます。


グレーさんの作品は、可愛いし、笑えるけど、それ以上に励まされたり、元気をもらえるんですよね。
何だろう、心がしんどい時に寄り添ってくれるというか。

そんな作品を作れるグレーさん自身も人の気持ちに寄り添って元気を分けてくれるようなそういう方なのかなーとか勝手に思ってて。
まじゅらー(ファンの方たち)との交流や、直接かかわっていた人たちの話を聞いてもそのイメージって間違ってないと思ってるんだけど。


もう新作スタンプも、新しい絵も見れないし、グレーさんのツイートも流れてこないんだって思うとマジで寂しいです。
訃報を知ってから本当にふとした時に、悲しくなって茫然としてます。


こんなセンチな気持ちになるようなキャラだっけ?って。

何の気なしに教えてもらってハマったスタンプから、こんなに自分の中で大きな存在になってたグレーさんの残したあざらしさん。

もう新作は出ないかもしれないけど、グレーさんが遺した作品はこれからもずっと誰かの支えになるんだと思うし。
出来れば、こうして紹介することで、まだ知らない人たちに知ってもらえたらなと思って筆を取りました。

グレーさんの四十九日に合わせて、皆であざらしさんスタンプを1位にしようっていう企画をやるみたいですよ。

もし、前山がそんなに推してるあざらしさんって何なのよなんて方がいたら是非。めっちゃ可愛いし癒されるよ。

買えなくても、参加出来なくても、めっちゃ素敵な作品を世に送り出した、とんでもなく素敵なクリエイターがいたんだよって知ってくれたらそれだけでも僕は嬉しいです。



#私の推しキャラ

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?