見出し画像

いにしえのオタクが白川郷に行った話

こんにちは。
関西中心に日本の風景を撮り歩いている前山です。
Twitterinstagramで作品を投稿しています。

さて、前回の記事でもお話しましたが5月よりPanasonic様より『LUMIX S5』『LUMIX S1』をお借りしています。

風景写真は1枚1枚時間をかけて撮影する事が多いので、多くの作例を短期間で作るのが中々難しいです。
5月以降、メインカメラとして撮影に持ち出していますが、まだまだ多くの作例を作りたい。どうしようか…。

6月の風景写真を撮りにいく行き先に悩みながら、youtubeを見ているとおすすめに『ひぐらしのなく頃に業』のOP映像が出てきたんですよね。

(へー懐かしい!昔、めっちゃハマってたけどそういえばまたやってたんだったな…どれどれ…?)

1:29秒後

そうだ、雛見z…白川郷に行こう。

という事で、第2回は懐古オタクが『ひぐらしのなく頃に』の聖地巡礼をしにいくレポートになります 
※LUMIXで撮った写真のフォトセット記事です。


途中モネの池に寄ったり、知り合いのフォトグラファーとニアミスしたり、村内駐車場にドヤ顔で停めたら宿泊者はここ使えないよって係のおじさんに笑われたり、微笑ましいエピソードを踏まえながら白川郷に到着です。


※ここより先はひぐらしの聖地巡礼の写真になりますので、アニメよく知らないよーって人で興味ない方は一番下にまとめてある、作例集へ飛んで下さい!

ひぐらし聖地巡礼コーナー

①『荻町城跡展望台』

「うわーーめっちゃ綺麗!ここが白川郷かー天気も良くていいね」(梨花ちゃんのお気に入りの場所か…感慨深いな……そういえばゲームのタイトル画面でも使われてたな?)


余談ですがここはよくフォトグラファーの人が車のテールランプと一緒に夜景を撮ってるイメージ。



②『白川八幡神社』
古手神社のモデルになった神社。
ファンなら賽銭箱の裏、覗きたくなりますよね。
お賽銭投げ入れたら返ってくるかな?とか思いますよね。
返ってきませんでした。

注:ここの2枚だけ電池切れててLUMIXじゃないです。


③『和田家付近』

梨花ちゃんの家です。ひぐらしの聖地巡礼で一番印象的だと思います。
ここで写真撮ってる人は100%同類。
この場所探して、早朝から村の中ずっと歩き回ってたんですけど朝の6時とかでも私含めて3人いました。
無言で、背中で語り合う男たち。
(お前も同類なんだな…)


④『白川クリーンセンター』

前原邸のモデルになった下水処理施設か、ゴミ処理場とかそんなんらしいです。
めちゃくちゃでかい。そりゃこんなの建って引っ越してくる人いたら村の人からすぐ認知されますよね。
村からは歩いて30~40分くらいかかるので車推奨。


⑤『和田家』

園崎の本家がこちら。
実際は和田家という白川郷の合掌造りの建物で最大のものになります。
江戸時代に建造された重要文化財として保存されます。
中は記念館みたいになってて、白川郷の歴史とかしれて楽しいです。


⑥『飯島八幡神社』

祭具殿のモデルになった場所です。
鷹野さんが何回も押し入ろうとしてたあそこです。
物語上かなり重要な要素を担っているのでテンションあがりますね!
足音が聞こえてきて、(えっ羽入…!)とか思ったら地元のお爺ちゃんが散歩してた。

本当はアニメやゲームの画面と比較してみて欲しいのですが、権利とかなんやらあると思うので割愛させてもらってます。
竜宮家や北条家のモデルなんかもあるんですが、此方も恐らく普通の民家なので割愛させてもらってます!
でも、本当に忠実で作中に出てくるそのまんまが目の前に広がるのめっちゃテンションあがります。

オタクあるあるなんですけど、(あぁ…ここであのキャラやこのキャラが生活してたんだな…)みたいな活力がね、漲ります。

聖地巡礼はいいぞ…!
実はプリキュアの聖地巡礼でフランスに行ったり、ラブライブ!の聖地巡礼でニューヨーク行ったりもしてるのでまた、その内、好評だったら書きます。

よく考えたら一緒に行った友達は全くひぐらし知らないみたいで、よく付き合ってくれたなと思ってます(笑)

来月は聖地巡礼ではないですが、俺の愛馬が!!ズキュンドキュンなあのアニメに影響された何かを書くかもしれません。

それでは、古手梨花と高町なのはが田村ゆかりさんの王国民になったきっかけだった前山がお送りしました。

白川郷の写真コーナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?