ラミーポーカー
ラミーをアレンジしてみた
まとめたルール(修正後)
人数:3~4人
デッキ:52枚、ジョーカーなし
目的:誰かが100点に到達した時点でゲーム終了し、最もマイナスが少ないプレイヤーが勝者。
初期手札:7枚配り、山札から1枚捨て札をめくり、表向きにしておく。
出番にできること:
山札か捨て札から1枚カードを引く。
同じランクのカードを3枚以上場に出す(例:333)。
同じスートで連続した数字を3枚以上出す(例:10JQ)。
自分または他のプレイヤーがメルドしたものに追加メルドする。例:333に3を追加、10JQKにAを追加など。
1枚カードを捨てる。
ラウンドの終了条件:
誰かが手札をすべて出して上がる。
1回の手番で6枚以上のカードをメルドして上がった場合は「ラミー」と宣言し、得点が2倍になる。
山札が尽きた場合は捨て札をシャッフルして山札に戻すが、再度山札が尽きたら、メルドしていないプレイヤーでポーカー勝負を行う。
ポーカー勝負のルール:
残りの手札でポーカーの役を作り、最も強い役を持つプレイヤーが勝者。
ポーカー役が同じ場合は、残りのカードの合計点で決着をつける。それでも引き分けの場合は2番目に強い役の人が勝者。
決着がつかない場合は完全に引き分けとする。
得点計算:
ラウンドの勝者以外のプレイヤーは、メルドされなかった手札の点数をマイナスする。ラミー宣言の場合は2倍。
Aは15点、10・J・Q・Kは10点、2~9は5点。
ゲームの終了条件:
規定の100点に到達したら終了。最もマイナスが少ないプレイヤーが勝者。加点方式での計算:
減点方式ではなく、加点方式で遊ぶ場合はマイナス分を勝者にプラスする。引き分けの場合、そのラウンドの点数は次ラウンドの勝者がまとめて得点する。
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