見出し画像

【ネタバレ】ポケモンの事をよく知らない私がプレイしたPokémon LEGENDS アルセウス

ポケモンといえばピカチュウとサトシしか知らないんですが、Switchのゲームニュースで見たPokémon LEGENDS アルセウスの映像がゼルダっぽくて面白そうだなーと思ったので買ってやったみました。
クリアまで行ったのでネタバレありつつ感想を書き殴っていきますね。



※ネタバレしています。ポケモンの知識のない人間が好き勝手喋るので注意!





もう本当に、脈絡もなく光の空間に投げ出される我。しょっぱな世界観がすごすぎてチャクラが開眼しそうになった。
ポケモンをつかまえよ…という謎の声からの司令と共に、見知らぬ土地に降り立ち、時代も文化も違うコトブキムラで生活することになる主人公…順応性がありすぎる。動揺とかもない。メンタルの揺るがなさを見習いたいものである。
3体のポケモンのうち、1体だけお供にしていいとのことで、てっきりピカチュウと相棒になるのかと思っていたら、知らないポケモンを紹介された。フクロウのポケモンをお供にする。可愛い。

笑顔で記念写真を撮る主人公ちゃんとモクロー

テルくんの相棒はピカチュウだった。つまり、テルくんはサトシ(唯一知ってるポケモン知識)の生まれ変わり…ってコト!?!?!?

基本的にはフィールド上にいるポケモンをボールを投げて捕まえればOKであり、無理に戦う必要もない。ただフィールドを歩き回ってても良い。戦っても勝てないと思ったら逃げるボタンを押せばいつでも逃げられる。散策大好き戦闘苦手民としては神ゲー確定である。
目が赤く光っててデカイ、通称オヤブンポケモンと呼ばれるポケモンも、戦闘せずに木のみを投げて気をそらすことで捕まえられる。低リスクで強ポケモンを捕まえられるなんて嬉しすぎる。
SEKIROやゴーストオブツシマでもひたすら隠れて背後から仕留めるムーブばかりしていたので、まさかポケモンでも忍びの者として生きていけるとは思わなかった。
フィールドを駆け回ってアイテムを集めるチマチマプレイがとにかく楽しい人間なのでアイテムを集めまくっていたが、そんな自分でも意外とアイテムもお金もカツカツになった。服も技覚えも高いし、ポーチ拡張おじさんのボッタクリに血の涙を流しながらお金を払ったりしていたからである。
おじさん…子供だからって容赦なく巻き上げる…汚い…!大人は汚い…!!!(しかも本部1階の通り道にいて、通るたびに声かけてきて本当にイライラしちゃいました!!!!!)

はじめは3匹のポケモンを捕まえただけてテルくんに尊敬の眼差しと共に「天才か!?」とまで言われてて「いやーやっぱり出ちゃいます…か、才能の差が…。別に普通にやってるだけなんですけどねぇ〜?」と分かりやすく調子に乗っていたのだが、だんだんみんな慣れてきたのか、一匹取っても全然お金にならない。
十匹取ってようやく服一着買えるレベルでオシャレもままならなかった。

買いたいものも買えないこんな世の中じゃ

ポケモンが進化するというのもよくわかってなくて、進化すると名前も姿も変わって全然違うポケモンになってびっくりした。あいつとあいつは元々同じポケモンなのか…!という発見があったりした。だいぶ見た目が変わるやつもいるよね。はじめにお供にしたモクローはもう全然違う感じになった。久々に会った親戚の子くらいの成長っぷり。「あら〜!おっきくなったねぇ〜〜〜!!!」と言って親戚の子から苦笑いされるやつ。

困った事といえば、ポケモンを知らないので、「○○の特徴があるポケモンを連れてきて!」系のサブイベントが全然わかんなかった。

シンジュ団・コンゴウ団・ギンガ団という3つの団の力関係のバランスでストーリーが進んでいくのが龍が如くっぽかった(ゲームをゲームで例えるオタク)
なんとなくの印象だけど、コンゴウ団は個性豊かなメンバーが多くてそれをまとめてるセキが信頼おけるやつだなという印象。シンジュ団はメンバーは落ち着いてるけど団長のカイちゃんの情緒不安定さがすごくて、シンジュ団には入りたくないな…と思ってしまったし二択の所でもコンゴウ団を選んでしまった。
なんていうか、子供向け(?)なのにここまで情緒不安定なリーダーが出てくるのもすごいなとなった。全然頼もしくない。むしろ心配。だからこそ他のメンバーがしっかりするというのもいいなと思ったところ。色んな人がいて色んな事情があるよね、というのを肯定している感じがした。

カイちゃんの情緒不安定シリーズ
誰も何も言ってないのにすぐに何かが始まるカイさん
ワイがポケモンを倒したあと急に落ち込みモードになるカイさん
めちゃくちゃ気をつかうメンバー達


途中まで楽しかったのに一変した。

前々からデンボクの主人公に対する言い方(よそ者なんだから認めてもらえ〜的な)が気に入らないと思っていたがやっぱり最低なやつだった。やっぱりね。ハイハイそうだと思ってました。しかしまさかこうなると思ってなかったし、もうクリアだ〜イェイイェイ!洋服買いに行こーと思って一旦適当な格好に着替えてから家を出たのが本当にダメだった。

まさかの追放。得体のしれないやつ(主人公)を散々こき使わせといてこれかよ!!!!!!!!!!!!若く才能のある芽を潰すのはいつだってクソジジイなんだよ!!!!!!!!!というリアルが入り混じった感情に怒りが収まらなかった。DSだったらバキバキにしてた。Switchの画面に保護シートつけといて良かった。

街を出るときにゆっくり歩かなきゃいけない時のピアノの悲壮感漂う音…!あれ聞いた?あんな悲惨なピアノの旋律ある?!?!ダイナミックコードの追いピアノを10000倍くらい情緒的にしたような旋律だったよね…。
博士とテルくんがめちゃ悲しそうな顔でこっちを見ている!けど話しかけられない!!そうだよな、昨日までイモモチ食べて、楽しく過ごしてたもんな。なんでもないようなことが幸せだったとおもーうー

ここまで平然としていた主人公ちゃんが追い詰められて悲しそうな顔をしているのがつらすぎた……。背中に『デンボク』の入れ墨を入れて一生復讐してやる…お前なんか威張ってるけどBL的には受けだからな!!!とそんな事ばっかり考えていた。


ウォロから怪しげな黒魔術師の人?の家に行くように言われて行ったけどなんかもう怪しすぎる。
さすがの主人公ちゃんもメンタルボロボロ状態の時に、『視える』タイプの知り合いに紹介されんの正直言って辛すぎるだろ…と思った。
しかも連れてこられた先にいたポケモン、なんか様子が変だったし大丈夫なの…これ…目も虚ろだしよだれ垂れてるしヌラヌラしてるし、こんなの子供に見せられないのでは!?と思ったけど普通に子供向けゲームだった。
ここらへん、手持ちのポケモンが弱かったし、先が見えないし、直前に服を着替えたせいでクソダサファッションでウロウロしなきゃならなくなって色んな意味で大変だった。今後どうなるのかわかんなすぎて、毎日やってたアルセウスを数日やめたりした。

しかも途中でイモモチの店の人がデンボクお抱えの忍びとして襲ってきて「裏切り者!」という気持ちと「やっぱり…!(デンボクは受け…)」という色んな感情が駆け巡っちゃいました!


なんだかんだあってデンボクが土下座した。心狭人(こころせまんちゅ)なので土下座のシーンはスクショしまくった。この時ばかりは高橋名人を超えてたんじゃない?ってくらい連打してスクショさせていただきました。主人公ちゃんが許しても俺は許してねーから!!!!!!土下座のスクショをプリントアウトして街に配ろう!と思ったけど主人公ちゃんはもちろんそんな陰湿なことはしなかった。人間としての器が違うってわけ…。

お前が言うな

というわけでクリアしたんだけど、主人公は元々いた現代に戻れるのかな?と思ったけど全然戻れる感じじゃなかった。主人公は一生現代には戻れずにこの地でやってくの?それでいいの??空の色が変わったり、はじめのうちゅうがどうとかいうのは一体??ていうか結局…何…???という細かいこと(細かいか?)は色々と謎だけど、とにかく終わってすぐに感じたのが

終わってしまったのさびしいいいいいいいーーーー!!!!!!!もっとヒスイで冒険してえええええええーーー!!!!!!!!!!!
だった。

細けぇことはいい、単純に楽しすぎたのでもっとやりたい。
システム面とか不満点はいくつかあるし(ミニマップ出て欲しいなーとか、ポケモン牧場一覧が使いづらいなーとか)、自分は過去作品を一切知らないので過去作品と比べて思うところがあるのもあるのかもしれない。
それでもとても楽しかった!!!
クリア後はまだちょっとしかプレイしてないので、ドラクエよろしくクリア後の展開がまだまだあるパターンなのかもしれない…そうであって欲しい…。


個人的には世界観に合った落ち着いた伝統的な色合いやキャラクターメイキングなどがめちゃくちゃ良かった。落ち着いた色合いが中心で和の感じを出していたし、選べる服や衣装も昔の庶民の格好って感じですっごい良かった。髪型も色も渋い感じでとにかく自分の好みに合っていた。
和な感じでもダサい和になってなくて、作品として統一感があるセンスの良い和風だった。(好みだろうけど、モンハンライスの和のデザインは個人的にあまり好きではなかった)
ポケモン図鑑が帳簿みたいなやつなのも逆に新鮮でいいなと思った。キャラクターの表情や顔立ちもとにかく可愛らしい。

忍びファッション
ハチマキ良いよね!

ムービー中の構図や動きも良くて、かっこいい。ムービーって基本ダレるんだけど、テンポもいいしキャラクターの動きや表情が良いのでしっかり見ちゃってました!

キャラの表情がほんとに良いんだよねーーー初期の調査隊制服で挑みました
かっこよすぎる主人公

ちなみに私は途中うちの猫ちゃんに似ているポケモンを発見して、ずっとその子をパーティーに入れて最後まで行ったけどクリアできた。自分が好きなポケモンでクリアできるのも嬉しいところだった。

運命の出会い

戦闘して全滅しても『死』という表現がないんだね。『目の前がまっくらになった』という文字が出て復活できる。ポケモンも、主人公も瀕死にはなるけど死ぬことはない。それがすごく良いなと思いました。

あと、ポケモンでは当たり前なのかもしれないが、ポケモン1匹1匹に大きさや性格などの個性があるのも良いですよね。こんなに個性があるとは思わなかった。私は数回しか遭遇してないが、色違いのポケモンもいるみたいで、オンリーワンなポケモンって感じで本当に楽しい。

大きいピチューと小さいピチュー


クリア後まだプレイするつもりだけど、追加コンテンツがあることを期待してます!どうぞよろしくお願いします…!!!

温泉に入るポケモンが可愛すぎる♨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?