頑張らない弁当生活

仕事している時に、お昼はいつも適当な弁当やコンビニのおにぎりなどを食べていた。おかずは大体揚げ物で、冷えてるし脂っぽいし、大体まぁお腹いっぱいになればいいかー位で味とかも別にどうでも良かった。

でもなんだかんだで飲み物入れると800円位かかるわけで、特別美味しいわけじゃないのにお金かかるのもなーじゃあ弁当でも持ってくかーってたまに弁当を作ったりしていたんだけど、これが毎日やるとなると静かに地味にめんどくさいんだよね。

肉系のなにか、玉子焼き、あと野菜系のなにかを大体3〜4品、ちょいちょい作っては詰めてたんだけど、そのために早起きしたりいちいち夕飯とは別で作ったり、毎日毎日ちょこまかすぎてだるくなってきた。

ちょっと前にネットでこのような記事(毎日同じメニューを食べるということ : http://musashinofujin.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-87bc.html )を見つけて、これ、いいかもしれないなーと思って早速スープジャーを購入してやってみた。

私が昼ご飯に持っていってるのは、

・くるみパン1個

・スープジャーにヨーグルト(と凍らせたバナナとかキウイ)をいれたもの

・グラノーラ(ジップロックに入れて持っていく)

これだけである。

これを一ヶ月続けてるんだけど、これがめちゃくちゃいい!楽チン!そして、記事にも書いてあったけど、毎日同じものを食べると体の調子が整うのか、胃腸や肌の調子も安定している気がする。スープジャーにヨーグルトをたっぷりと入れて持っていくので、油物を昼に食べていた時と比べるとヘルシーでとても良いです。凍らせた果物を入れて行くので、お昼に食べるときもぬるくなってることもなくて冷たくて美味しい。

洗い物も楽だし、特に何も作らなくてもいいし(果物を切って冷凍しておく程度)、足りなくなったら同じのを足しとけばいいし、何より弁当に対して頑張るという意識や無理をしないという意識がなくなったのが良かった。毎日同じものを食べるのっていいです。昼ご飯が質素な分、夜ちゃんと作ろうというモチベーションも上がる。

ただ、たまにものすごーくしょっぱいものが食べたい欲が沸き上がってくるので、パンの種類をハムチーズパンにしたり変化つけたりして、しょっぱい欲を満たしたりしている。

初めてスープジャーを買ってみたんだけど、かなり大活躍するということがわかった。夏はヨーグルトで乗り切り、冬はスープなどを入れて持って行こうかなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?