弥生賞 全頭診断

アドミラルシップ C
さすがに重賞クラスではなさそう。
ゆりかもめ賞
イン有利の馬場でずっと外を回していたので度外視は可能だが、負けすぎ感もあり今回の相手ではきつそう。まぁ度外視できるので一勝クラスに出て人気が落ちるなら買ってみたい感じのレベル

ホープフルS
後方の内で脚を溜めて、直線では内からするすると伸びてきていた。しかし見る感じには上位3頭(レガレイラ、シンエンペラー、サンライズジパング)とそれ以外って感じで結構力差がありそう。

エコロレイズ C
1勝クラス
道中は中団外目を追走して、4コーナーから直線に入るまでにじわじわとポジションを上げていき、直線の入り口で先頭に並びかけるが、外のファビュララスターに置き去りにされた。物足りない。

未勝利
4コーナー早め先頭で押し切り。タンゴバイラリンとの一騎打ち。これは周りの馬が弱かった。

コスモキュランダ C
1勝クラス
直線で外から伸びてくるが差しきれず。今回の相手だと厳しい。

サンライズジパング A
個人的に強いと思う。シンエンペラーと今の所大差なさそう。今回は中山なので普通に好走できそう。東京競馬場で走る時はあまり買わない方が良さそうな気がする。

若駒S
後方で構え直線で弾ける。ミカエルパシャの単勝を買っていたので末脚すごくて悲しかった。

ホープフル
促して先行。気づいたらコーナーめっちゃ外回してたし直線もまっすぐ走れていなかったし、シンエンペラーが前に来てブレーキかけないといけなくなったりと散々な内容。でも3着に来ていてかなり強かった気がする。シンエンペラーと大差ないしなんならこっちの方が強い可能性も。

シュバルツクーゲル C
相手強いから厳しそうな感じが。
東スポ杯
逃げ馬からポツンポツンと追走することになったので、ペース的にも2,3番手のシュトラウスとこの馬に展開が向いた。3着も3番手集団の先頭のファーヴェントであったので基本前残りだった。そこまで評価はできず。

新馬戦
直線で2番手の馬と差をどんどんひらけていて強かった。

シリウスコルト C
ホープフルS
インを追走し、直線では進路があったため乗り方は悪くなかったと思うが、直線あまり伸びず。重賞では厳しそうか。

芙蓉S
ややイン有利の馬場で外を回して2馬身差をつけて勝つ強い競馬。ただ相手が弱すぎた。

シンエンペラー  B+
馬群を縫っていける強みや後方からでも、好位追走からでも馬券にこれるように安定した強さがあるように見える。優等生タイプ。でもホープフルは早め先頭で押し切れなかったし、京都2歳はぎりぎりの差し切れたというように、1着を取るためにはピークをゴール前に持ってきて綺麗に差し切る必要があるかもしれない。平均点は高そうなので馬券内には高確率できそうな感じ。

ホープフルS
好位のインを追走し、直線で早め先頭。しかし、外からレガレイラに差された。でもレガレイラに並ばれてから再度加速したように見えたから乗り方一つで勝てた説はある。

京都2歳S
出遅れて後方からの競馬。向正面で馬群を縫ってちょこっとポジションを上げてコーナーでは中団くらい。
直線では進路がずっとあって、最後はぎりぎりで差し切り。
結構差し馬が来ているから差し有利だったのだろうか。

ダノンエアズロック B
レガレイラに勝ち切っているので強いのは間違いないとは思うが、東京競馬場の時に買いたい感がすごい。それこそダービーで。小頭数の超スローペースっていう参考にしづらいレースしかないためあんまり評価しづらい。まぁ弱いわけがないので今回は抑えるぐらいで。

アイビーS
小頭数の超スローペース。
2番手追走で直線で差し切り。上がり3F32.7でレガレイラと同じ脚。トップスピード力は高いということは証明した。

新馬戦
これも2番手追走で直線へ。勝ち切ったがそんなに強そうに見えない。まぁ2着3着が差しなので前目で凌ぎ切ったのは評価できる。

トロヴァトーレ S
こいつえぐい強すぎるやろ。ややイン有利馬場を他の馬より外を通ってぶっちぎり2連続。しかも今回の舞台の中山。しかもルメール?
戦ってきた相手は弱いがこの馬は強すぎる気がする。

葉牡丹賞
ややイン有利の馬場を道中は一頭分外追走。コーナーでは内目を通っていたものの坂を超えた後の直線で急加速し差し切り。

新馬
ややイン有利の馬場で道中一頭外目。コーナーでは5頭外を回り勝った。相手のレベルはめっちゃ低そうだった。

ニシノフィアンス C
京成杯
アーバンシック以外の上位馬はすべて先行。この馬も先行していてインを通っていた。評価はできない。

新馬戦
スローで逃げきれただけやし、評価はしづらい。

ファビュララスター B
新馬戦がそこそこ強そうな印象。1勝クラスも先頭を捉えるまでのスピードは良さそうだったし、強いかも。
1勝クラス
後方からの競馬。4コーナーで外から進出。先頭に立つまでの脚はすごがったように見えるが、最後みらコスモキュランダに差を詰められていてちょっとなぁという印象。

新馬
ややイン有利の中この馬はコーナーで3頭分外を回していた。結構内容はいいように感じる。ただ、スローからの瞬発力勝負であった。

レッドテリオス C
判断が難しい。今の所他の馬たちも勝てていないのでそこまで評価しなくて良さそう。

新馬戦
不良馬場で重馬場適性が必要な馬場。先行集団外目から直線外に出して、勝った。コーナーでは大きく外を回っていたのでスタミナはありそう。割と最近なので他の馬のレベルもわかりづらい。

S トロヴァトーレ
A なし(サンライズジパングは回避した)
B+ シンエンペラー
B ダノンエアズロック,ファビュララスター

トロヴァトーレの単勝を買います、

結果としては大外れ。
トロヴァトーレの評価を高くしたけどやっぱりややイン有利の馬場だったとはいえコーナーはそんなに外回っていなかったり、2着馬も大して変わらない位置を通っていたから過剰に評価しすぎたのかな。
シンエンペラーは、馬券内にはちゃんと来たからまぁ評価は基本OKだったかな。
シリウスコルト、コスモキュランダの評価をできなかったのが厳しい。
今回の相手だと厳しいって決めつけてしまったけど、ファビュラススター相手に結構来ていたから評価を高くしておくべきだったのかもしれない、
シリウスコルトは拾えない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?