皐月賞

3歳苦手なので高評価馬を切るとあたると思います。

アーバンシック

A評価
末脚強烈で面白そう。筋肉。ペースが流れれば勝てるかも?不安点はこの馬は競馬が下手すぎるということと、鞍上が武史。

  • 前走、ほんの少しイン有利の馬場で少しだけ外目を追走。掲示板の馬を見たら前の馬しか来ていない。かなり強そう。ダノンデサイルも外を回していたのでトラックバイアスというより展開が向かなかった感じか。

  • 前々走、マーゴットソラーレの若干の離し逃げで1000m通過は普通だった。最後の方でラップタイムを見ると、前の逃げた馬は加速ラップになっていて、これを離れた2番手集団の後方から差し切ってしまうこの馬の末脚はえぐいような気がする。この馬が人気しないなんてことがあって良いのか?

ウォーターリヒト

C評価
さすがにここでこれるほど強い馬だとは思えません。※レース映像は見返してません。

エコロヴァルツ

C評価
正直買いたくならない。

  • 共同通信杯、このレースはレース自体の内容が酷すぎて度外視できる。

  • 朝日杯FS、最後方からいい脚を使って上がってきたが、このレースの後方からきた馬はそのあとの結果があまりよくないため買いづらい。展開が向いたしか思えない。

コスモキュランダ

B評価
モレイラっていうのがただただ怖いが、正直評価しにくい馬。あまり買いたくない、3連系の抑えまで。

  • 弥生賞、掲示板の馬が捲ってきたこの馬とインをがっつり走った馬の4頭。これは数字的には考えづらいが結構スローペースであったか単純にインが有利だったかが考えられる。※予想屋マスターのトラックバイアス表にはフラットと書いてあった。個人的にスローペースで捲りが刺さっただけだと思っているので評価しにくいかなと。

弥生賞の最終コーナー前。
  • 1勝クラス、直線で外から伸びてくるが差しきれず。ファビュラススターがどれだけ強いのかまだわからないが、さすがに世代トップを張れるほどではないかなと思っているので、差しきれなかったことは評価しづらい。

サンライズアース

A+評価
強くないか!?デムーロは捲り決めまくるねぇ、
覚醒のデムーロに期待したさがある。
すみれ賞
ややイン有利の馬場の中捲って勝ち切った。2-4の馬を見てもイン有利だったことがわかる。
まぁ捲り始めるまではインを通っていたことは事実だが。
人気もそこまでしなさそうなので面白そうな一頭。
前走内容が強すぎる気がするけど、どうなんだ。

先頭ピンク帽がサンライズアース。
他の馬はみんなインからきている。

新馬戦
逃げてそのまま勝った。デムーロが新馬戦で押して逃げるのあんまり見ない気がする。気のせいかもやけど。
勝ってクラシックに連れて行きたい気持ちを感じる。

サンライズジパング

B評価
個人的にある程度強いとは思う。怪我?かなにかをして前走回避したのが気になるのでA→B評価で。シンエンペラーと今の所大差なさそうではある。今回は中山なので普通に好走できそう。東京競馬場で走る時はあまり買わない方が良さそうな気がする。

若駒S
後方で構え直線で弾ける。ミカエルパシャの単勝を買っていたので末脚すごくて悲しかった。
馬体的にパワー寄りで重馬場が向いた面はありそう。メンバーレベルも低かったので勝ち方の衝撃ほど強くはなさそう。

ホープフル
促して先行。気づいたらコーナーめっちゃ外回してたし直線もまっすぐ走れていなかったし、シンエンペラーが前に来てブレーキかけないといけなくなったりと散々な内容。でも3着に来ていてかなり強かった気がする。シンエンペラーと大差ないしなんならこっちの方が強い可能性も。

ジャスティンミラノ

B+評価
ガチのどスローで両レースとも2番手で競馬をしてきた馬。ペースが上がってどうかに尽きる。近2走ではわからない面が多すぎる。買いづらさはあるが、強い可能性は高いので買わなければならない気がする。

共同通信杯
戸崎がどスローと感じての2番手まで上がる好判断。
2番手で前の馬を離してのぽつんで、スローペースとかなり展開が向いた。戸崎がポジション取りに行ったってことはg3ではスタートはそんなに上手くないのかなと思い、後ろからになりそう。
脚が使えるかはわからん。

新馬戦
2番手の好位からのマーカンドガチ追いスペシャル。
2着のヘデントールがめっちゃ強そうな馬で、この馬の評価も下げづらい。

ジャンタルマンタル

A評価
競馬が上手なお馬さん。競馬が上手い馬+川田ってことで馬券内は堅そう。頭のイメージはそんなにないけど。距離伸びても大丈夫なのかどうかだけ。

共同通信杯
序盤若干折り合いをかいたが、上がり3Fは32.6とジャスティンミラノと同じ脚を使っている。
十分な内容。

朝日杯FS
まじで3,4コーナーで内からすーって伸びてくるのすごい。操縦性高め。後方から飛んできた馬は評価しづらいが、中団で競馬してたわけだし悪くはなさそう。
上手く行きすぎた感はあるが、、。

シュバルツクーゲル

C
厳しそう。

ジューンテイク

C
厳しそう。

シリウスコルト

 C
厳しそう。

シンエンペラー

B評価
崩れることなく走っていて今回もある程度は走りそう。でも個人的にはさすがに勝ち切ることも考えづらいのであまり買いたくはならない。抑えまでかな。
共同通信杯
スローペースでイン有利。この馬はインを追走できていた。しっかり2着を取れていて評価できるかもしれないが、一列後ろでインを通ったエコロレイズと同じ脚しか使えていない。正直エコロレイズは強くない馬と思っているので、インを通れて恵まれただけでシンエンペラーは大したことないんじゃないかと思う。

ホープフルS
インの好位追走から直線に入る頃には先頭へ。先頭にとってからしっかり走れていないから評価できると思っていたが、今思うとホープフルSのメンバーレベルが低いだけでそこまで評価できないと思ってきた。
個人的なホープフル組の序列は以下。
レガレイラ>>シンエンペラー=サンライズジパング
? ミスタージーティー
マスタージーティーだけまだわからないが、レガレイラが頭抜けてるということで良さそう。

ダノンデサイル

B評価
京成杯
5番手から1着でアーバンシックとポジションの差を考えれば同じような脚を使えていた。アーバンシックを買うのなら買わなければならない気がする。

京都2歳
直線詰まって首フリフリ走りからのステッキからの伸び。結構良い伸びした。

ビザンチンドリーム

B+評価
まぁ買いたいよなあ。前走のきさらぎ賞は2月の京都であまり参考にしたくない感もある。この馬が良馬場で強いタイプなら、パフォーマンスが大幅上昇する可能性も。
きさらぎ賞
後方からの競馬で、上がりは33.7。なんとも言い難い感じ。
新馬戦
強いよなぁ、伸び方が一頭次元が違うというか。

ホウオウプロサンゲ

C
あまり強くないため厳しい。

ミスタージーティー

C
藤岡佑介。弟のことがあって辛いとは思うけど頑張って欲しい。
前走
ややイン有利を離れた2番手追走。恵まれた。
共同通信杯

ホープフルS
直線どん詰まりで5着。よさそうに見えるがホープフルS組が今回のメンバーでも上位かと言われると??

メイショウタバル

C評価(馬場見てタフそうならB+)
前走の印象がすごかっただけにある程度人気しそう。正直、嵌っただけ感があり評価しにくい。
馬場を見てタフな馬場だったら買いたいが、基本は買わなくて良いかも。
毎日杯
勝ち方がすごかった。でも最内が使える中、他の馬たちが外を回したこともあって着差ほどの魅力は感じない。
また、重馬場が単に合っていただけのように感じてしまい、評価したくない。

つばき賞
2月の京都は特殊な馬場であまり評価に入れたくない。やっぱりタフな馬場が良いタイプに感じる。

ルカランフィースト

 C
足りない。

レガレイラ

A評価
全部上がり最速で、ホープフルの勝ち方はすごかった。さすがに切れない。
前が有利になってしまったときに差し損ねる可能性はあるが、前残りにはならない気がしている。
ホープフルS
外からすごい脚。強かった。
アイビーS
スローペースで負けてしまったが、これはポジションの差。


全頭診断評価一覧


A+ サンライズアース
A アーバンシック、ジャンタルマンタル、レガレイラ
B+ ジャスティンミラノ、ビザンチンドリーム
B コスモキュランダ、サンライズジパング、シンエンペラー、ダノンデサイル
C それ以外

印(4/11(木)時点)


◎サンライズアース•••デムーロかなりある。底を見せていない。
◯ジャンタルマンタル•••馬券内めっちゃきそう。
▲レガレイラ•••ホープフルSは強かった。斤量にも恵まれるし、強い。
⭐︎アーバンシック•••ロマン。末脚強烈。あと馬体好き




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?