チューリップ賞 全頭診断

イツモニコニコ C

1勝クラス
出遅れて後方。4コーナーではめっちゃ外を回す。でも勝ち馬も結構外を回していたのにこの馬は全然伸びなかったので厳しい。

ファンタジーS
ややイン有利の馬場を出遅れたこともあり外目を回していた。度外視可能。

未勝利
それなりのペースで逃げて残した。ついてきた9,4が馬券外に飛んでいることからそれなりには走れるのかもしれない。でも他の馬たちが全然勝ち上がれてない。。

エポックヴィーナス C
未勝利
中団馬群の中、外に切り替えて直線で差し切り。あんまりよくわからない。

未勝利
ややイン有利をちょっと外目を回していたので負けたのは仕方なさがありそう。それなりに走っている方。

エラトー C
近走は逃げてそれなりの成績を残せている。しかし、今回は1600mで流れなさそうなのが、マイナスか。まぁ距離短縮してくる馬なので人気がなければ抑えたい。

未勝利(前走
がっつりイン有利の馬場を逃げただけ。評価できない。

未勝利(前々走
若干イン有利の馬場で逃げたが最後差されてしまった。まぁこのレースは35.0-35.8とスロー逃げできなかったこともあり、悪くはない。また、1600m戦線よりもレベルが高いであろう2000m戦なので2着を取っていることは評価できる。


ガルサブランカ B
今の所強いと言い切れるようなレースをしていないので高い評価をつけたくない。ただのルメールとイクイノックスの半妹だけで人気してるんじゃないかと思う。


ベゴニア賞
1600m戦で1000m通過1:03.5のえぐいスロー。瞬発力勝負。勝ち馬は一列前にいた馬だったのでポジション負け感はある。
しかし、勝ち馬は上がり33.3しか使っていないのでほんとに強かったら差し切れるだろとは思ってしまう。まぁペースが流れたときにどのような脚を使えるか次第といったところ。

新馬
これもまたどスロー。このレースは差しきることができたもののやっぱりあんまり強いように感じない。前の方にいた馬の中では1番強かっただけな気が。

ショウナンマヌエラ C
逃げ馬。当日のトラックバイアスがイン有利になれば面白そう。今のところ魅力を感じないので買うかどうかは枠とトラックバイアス次第。


アルテミスS
スタート良く逃げる。ペースは特に速いわけでもなく、シンプルに直線で置いて行かれた。

新潟2歳
逃げた。なんとも言えないペースだった。どう評価すれば良いのか難しい。

スウィープフィート A
白菊賞はスロー瞬発力勝負の中素晴らしい末脚を見せたように、やはり能力はある。ただ、阪神JFやエルフィンを見ても世代トップクラスとまでは言えない気がする。
また、トラックバイアスがイン有利になってしまったら苦しくなることが多そう。
永島から武豊の乗り替わりのシンプルにプラスと考えて良さそう。
どの評価をつけるかは相手の評価と枠を見てからか。


エルフィンS
序盤は中団から後方あたりをポツンして追走していたが、坂のあるあたりでポジションを上げて3,4番手へ。
直線では内を選択し、伸びてきた。ライトバックに差されてしまった。
一般的に坂から仕掛けるというかスピードを上げていくのは良くないような気がするし、直線での脚がそこまで鈍っていないように見えたのでやっぱりこの馬は強そうな気がする。

阪神JF
アオって結構な出遅れから後方をポツンして追走から3,4コーナーは大きく回って直線へ、直線ではそれなりの脚を使い7着まで。
アスコリピチェーノ、ステレンボッシュ、コラソンビートの世代の上位の方であろう3頭とは力差がありそうだが、サフィラ、ルシフェルといった馬とほぼ同時に入着しているためやはり能力を持っていそう。

スティールブルー B
世代重賞3着,4着と掲示板内を確保しているためある程度は強いとは思う。でも内容はそこまで良くないように感じるので人気もするはずなので評価は控えめにします。今回は川田騎手が騎乗するので普通にきそうで怖い。
フェアリーS
後方で追走し、直線では4着まで。展開はどちらかというと差しよりっぽかった。思ったより伸びずの4着で人気先行の感じが。

アルテミスS
スローペースでサフィラより前を追走していたがサフィラに差されてしまった。チェルヴィニアは強いのでこの馬に負けていることは問題ない。3着だけ見れば良さそうだが、内容がやっぱりあまり良くない。

セキトバイースト C
紅海S
ややイン有利の馬場で小頭数の後方を追走。1400mにしては結構スローペースだった。直線では伸びてきたが、ワイドラトゥールに差された。この内容なら外を回していたワイドラトゥールを優先して買いたい。ただこのレース自体のレベルがあまり高くなさそう。

赤松賞
1600mを走っている馬と戦うのは厳しそう。

タガノエルピーダ A+
阪神JFの内容がかなり優秀で普通に考えれば勝つのはこの馬な気がする。
阪神JF
スタート良く,セットアップの番手をつける。シュトラウスが上がっていってからは3番手でレースを進め、直線では粘って3着まで。
上位馬が差し追い込みがいっぱいきていたので2,3番手から粘ったこの馬はかなり優秀に感じる。

新馬戦
ややイン有利の馬場を2番手のインを追走しただけなので高い評価は与えづらい。だが逃げていた馬は次走勝ち上がっており、その馬が有利な状態から差し切ったのは結構強そう。

ハワイアンティアレ C+
まだ2走しか走っていなくて評価をつけづらい。新馬戦は乗り方があまり良くなかったので度外視。前走は可もなく不可もなくといった感じ。そこまで評価を下げるほどの内容でもない。度外視できるレースで人気をかなり落としそうなので紐で抑えてみても。能力はまだわからない。


未勝利
特殊な芝だった京都。上位3頭使っている脚は同じで特段この馬が強いとは思えない。普通。

新馬
ややイン有利の馬場を後方外目を追走。コーナーもかなり外を回していた。最後はちょっと脚を使って7着まで。度外視できる。

フルレゾン C
普通に厳しそう。
デイリー2歳
結構負けてしまっている。道中は折り合いを欠いていて、まだ見直せるかもしれない。

未勝利
後方のインからの競馬。直線では伸びて差しきれたものの相手が強くなさそうなことと、ペースもそれなりに流れていて差しが決まりやすい感じだったこともありそうなので評価しづらい。

ブルーアイドガール B-
エルフィンS
外目を回しすぎたのが響いたのか、直線全く伸びず。

新馬
後方から伸びたのはオフトレイルとこの馬。オフトレイルも一勝クラスまで勝っていて、この馬もそのぐらいの力はありそう。

ミラビリスマジック A+
母はソーマジックで良く走る血統。この馬も強そうでこのメンバーなら勝ち負けしても良さそう。
菜の花賞
中団一頭外目追走。直線では一旦加速したところに前の馬がきてしまい、一旦ブレーキをかけたが再度加速して差し切り。しかも進路が開いた後ステッキ一回使っただけでびゅーと伸びていった。かなり強そう。

新馬戦
無難に好位で運び、直線で差し切った。

ラヴァンダ C
こぶし賞
2番手の外でレースを運び直線粘って3着。2着馬が逃げた馬だったこともあって前に展開が向いた感があるので評価はできない。

つわぶき賞
中団あたりでレースを運び3着まで伸びた。可もなく不可もなくな感じであまり評価したくない。

ラーンザロープス B
きさらぎ賞見たら強そうって思ったけど1勝クラスの内容があまり良いと思えなかった。まぁ牡馬相手に4着入ったことを評価してB評価で。


きさらぎ賞
フラットな馬場で内側で先行。4着まではきており、ある程度能力があることを示した。

サフラン賞
ややイン有利の馬場で典さん特有の後方ポツンを決めてインで足を溜めた。直線では思うほど伸びず5着。

未勝利
ガルサブランカに先着したオーサムストロークに勝っている。でも道中インベタで脚を貯めることができたから好走できただけに感じてしまう。

ワイドラトゥール B+
前走の内容が結構良さそう、でも1400m戦で過剰に評価しすぎたくないのでB評価くらい。
紅海S
ややイン有利の馬場で道中外追走、外を回して差し切り勝ち。1400m戦とはいえイン有利を外回して勝ち切れるのは評価できる。

ファンタジーS
ややイン有利の馬場で出遅れて後方。道中はインを追走できていたが、コーナーでめっちゃ外を回した。度外視できる。

新馬戦
フラットな馬場外目の中団あたりをややポツン気味に追走。直線では外から楽々と伸びてきた。でも後半はそんなに伸びなかったように見えた。

A+ タガノエルピーダ、ミラビリスマジック
Aスウィープフィート
B+ワイドラトゥール
Bガルサブランカ、スティールブルー、ラーンザロープス
C+ブルーアイドガール

◎タガノエルピーダ
◯ミラビリスマジック
▲スウィープフィート
今の所は上位評価3頭の馬連ボックスで。
黄色枠にルメールと川田くっついたから
枠連 🟥-🟥、🟥-ピンクの方が美味しいかも。オッズを見て。

ハワイアンティアレは能力わからないって書いていて15番人気だったから買ってみても良かったかもしれない
セキトバイーストは流れたから、来たけど正直拾うのは難しかった。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?