日本ダービー!!

チェルヴィニア結局本命から変えて萎えました。
あほです。
まぁ人気してたし、人気決着やし割り切って次ですね。G1は好きな馬やロマンで馬券買おうかなと思いました。今は別に思い入れのある馬おらんけど

今週は東京優駿。楽しみです。ここは取りたいですね、ダービーは。

まずは、1番参考にするべきであろう皐月賞を徹底分析します。



皐月賞について

ちゃんと強い馬が不利を受けることなく上位に来た良いレースだったと思います。ジャンタルマンタル早め先頭何度見ても興奮する。

レースの流れ

メイショウタバルが離し逃げを打つ。ペースについては、タバルが1000m通過57.5ってことは後続の先頭が58.5から59ぐらいかな?
直線でジャンタルマンタルが抜け出すが、ジャスティンミラノとコスモキュランダが併せ馬で凄い足。ジャスティンミラノが差し切りV。
前の馬が強かったこともあり、後ろから差し切るのは難しかったっぽい?近年馬場はよくなってきているとは思うが、過去の皐月賞の上がり最速を見てもドウデュースの上がり33.8が1番早そうっぽい?皐月賞でレガレイラは直線外に出すロスがありながらも33.9の脚を使えてはいるが届いておらず、後方の馬は馬券に絡めていないが、仕方がなかったと考えられるかも。

隊列について

12.コスモキュランダと11.ホウオウプロサンゲの間に1馬身ぐらいの差があり、そこより後ろか前どちらを追走していたかどうかで馬券に絡めるかどうかが決まったのかなという結論になりました。最後のコーナーから直線のラップを見ても、先頭が11.7-12.0ということで減速はしているもののそこまで大きく減速しているわけではないので厳しかったのではないかと思います。

あと何回も隊列とレース映像着順を見た時気付いたことですが、上位人気馬より下の着順を見ると明らかにインを通っていた馬(1.サンライズジパング、11.ホウオウプロサンゲ、7.ルカランフィースト、3.エコロヴァルツ)が上位に来ているので若干イン有利の面があったのかも??
さすがにここまで偏らないと思うし、来た馬が能力的に強かったとは思わない。まぁいうて、能力強そうなサンライズアース、ビザンチンドリームが事故ったからきただけか。あと、人気馬以外の外回した馬あんまり強くなさそうやったから、フラットやね。

皐月賞隊列
紫の点線が重要だった気がしている。
(馬券絡める絡めないライン?)



各馬の評価

ジャスティンミラノ:言わずもがな強い。ハイペースの追走に対して一発回答。ジャンタルマンタルの一列後ろの外目をのびのびと追走して、直線は差し切り。

コスモキュランダ:まぁ強かった。最終コーナーからステッキを入れて外から捲るような感じ。この馬は持続力のある末脚が素晴らしい。基本イン追走してたのにコーナーでは気づいたら外出せてるのはモレイラ様って感じ。

アーバンシック:後方を追走していた。道中若干軽く掛かってそうに見えたのが気になる。(気のせいかもしれないが)
直線ではしっかり末脚を発揮していた。強い。差し切るのは物理的に無理だったのかなと。

シンエンペラー:ジャスティンミラノの一列後ろを追走していた。個人的にはもうちょっとやれてもいい気がしたから、ちょっと微妙な感じ。

レガレイラ:直線で他の人気馬は前がフリーだったのにも関わらず、この馬は一回外に出してから追い出したので、価値のある上がり最速だったかなと思います。強い。差し切るのは物理的に無理だったのかなと。

エコロヴァルツ:レガレイラと同じ脚を使えてはいるので悪くはない。

サンライズジパング:イン追走していてあまり伸びなかった、微妙かなあ

ミスタージーティー:同じくビミョい。

サンライズアース:後方追走で、コーナーでレガレイラに弾き飛ばされた。度外視。

ビザンチンドリーム:スタート結構出遅れ、最終コーナーはサンライズアースの影響を受けた、完全度外視。

メイショウタバル:ぶっ飛ばし逃げ、度外視。

全頭能力評価

今回は、ダービーってことなので書き方ちょっと変えてみます。
•評価
•感想
•近走の内容と評価
この3点について書きます。

それでは、五十音順で。

アーバンシック

評価:A
正直強いです。皐月賞よりはダービーでパフォーマンス上げてきそうな気がする。何度見ても百日草特別の内容がバケモン。
あと馬体の感じがめちゃ好きです。色も好き。

皐月賞では、後方で内から一頭外ぐらいを追走し、直線伸びてきた。4着だが脚は使えており、まぁ評価を下げることはなく強い。
京成杯は、超スローのレースだが後ろから良い脚で上がってきた。これは評価できる。
百日草特別。このレースがアーバンシックやべぇってなるレース。逃げ馬が加速ラップで逃げているのにも関わらず、少し離れた後方馬群から差し切るのははっきりいってバグ。

エコロヴァルツ

評価:C
武豊が乗ってるから後方待機ばっかりで評価しづらい感じ。朝日杯は恵まれたこともある気がするし、微妙な気がする。

皐月賞は、後方待機で上がり最速は使えているのでまぁ評価下げることはないかな。
共同通信杯は、超どスローのレースでかかっていたので度外視できる。
朝日杯、後方からめっちゃ伸びて2着にきたレース。でも後方からきた馬の成績そんな良くないんよねぇ、最近ジューンテイクがG2勝ってはいたけど、、、
やっぱり朝日杯はレースレベルが低かったと思う。

コスモキュランダ

評価:B
まぁ強いよね、、でもどうしても中山→府中でパフォーマンスを上げてくるとは考えづらい気がする。長ーい脚が強みな気がするけど、府中直線長いしコーナーから捲っていったらさすがにバテる気がするし、かといって直線よーいどん!して来るかと言われると他の馬がきそうに感じるけどなぁ。なんでこんなに買いたくならへんねやろこの馬。人気落ちるならちゃんと買います。別にコーナーから持続せずとも、直線なりなにかしらの方法でスタミナ活かせば強そうやしな。

皐月賞は、最終コーナーから外に出して、ながーい脚を使って3着。強かった。
弥生賞は、捲っていって1着。これも長い脚を使っている。スローペースで内と前が残る展開だったのかな?シリウスコルトが3着は能力的におかしい、このレースは評価し難い。
一勝クラス、直線で末脚にかける感じの乗り方、ファビュラススターを捉えられず2着、脚は使っていた。

ゴンバデカーブース

評価:C
NHKマイル休み明けであんだけ走ったのは強いという見方ができなくはないが、さすがにメンバーレベルはダービーの方が圧倒的に上やと思う。
また、距離が伸びていいタイプかはあまりわからないし別に買いたい要素感じず。

NHKマイルカップは、終始外回してはいたが、直線ずっと進路があった割には4着までで、なんかなぁって感じ。アスコリピチェーノどん詰まりしてたけどそっから抜かれたしなぁ。
サウジRC、ボンドガール、シュトラウスに勝ったのはすごいなぁと思ったのは当時のこと。ボンドガール、シュトラウスは結構かかっていたからパフォーマンスはMAXではなかったと思うし、ボンドガールもシュトラウスも世代上位ですか?と言われるとうーんって感じがある。

サンライズアース

評価:C
皐月賞で強いと思って本命打った馬、でも馬体がパワータイプ感すごくて府中の直線で伸びるっていうイメージが湧かない。中山とか阪神のイメージ。
今回は買わないでいい気がする。これで走られたらメンタルイカレテマウ。

皐月賞は、最終コーナーで弾かれて、直線大して追ってはいないから度外視できる。
すみれSは、捲って完勝していてめっちゃ強いと思っていた。

サンライズジパング

評価:C
この馬もパワータイプな感じがする。実際、上位に走ったのは、重馬場の若駒Sと冬の中山のホープフル。今回は買いたい要素なし。

皐月賞は、インを追走していたが上の皐月賞分析でも書いたけどそんなに評価できない感じ。
若駒Sは、直線大外からすごい脚を使っていた。
ホープフルも内容的には、シンエンペラーと大差ない内容、むしろこっちの方が内容強いか?とまで思ったほど。

シックスペンス

評価:B-
なんか別に強くない気がするんやけどこの馬。人気になりそうな馬でここまで買いたくならへんことあんまないんやけどな。買いたくないけど川田やし3連系買うなら一応入れとくか?ぐらいの感じ。馬に魅力全く感じず。

スプリングSは、超どスロー。先頭のラップが残りの2F以外全部12秒代はやばいやろ。人間で言うと、1000mとか1500m走でずっとほぼ歩く感じでジョギングして、最後の100mだけ全力疾走しました。みたいなもん。スプリングSは1800mやけど実質最後の10.9-10.8の部分だけで中距離の皮被った短距離質なレース。直線の脚はすごいけど参考にならない。ポジション的にもちょっと離れた3番手ということで良いポジション。
ひいらぎ賞では、2番手追走から直線抜け出して勝利。スローで入った割にはラップがそこまで良くない気が。
新馬戦は、ややイン有利を道中ずっとインで競馬。なんなら直線もインから伸びた。あまり強くないどころか最近惨敗続きのアタラヨはかなり外を回していたが、脚色ほとんど変わらず。

ジャスティンミラノ

評価:S
正直、この馬がかなり強そうで馬券的にははずせないと思う。
まだ3戦しかしてないけど、前回のペースに一発回答したようになんでもこなしちゃいそうに感じてしまう。
勝ち切るかどうかはわからないが、中山→府中になるのはプラス要素な感じがする。
また、前走のパドックで共同通信杯のときから全体的に馬体が大きく成長しているのがぱっと見でわかるぐらいには成長していた。それに、前回は若干緩さが残っていると思ったので、今回絞れていたら普通に勝つんじゃないかと思う。戸崎もついにダービージョッキーかな。

皐月賞は、上に書いた通りやっぱり強かった。どスローしか経験したことがなかったが早めのペースを前の方で楽々追走。最終コーナーでは手応えが悪く見えたが、直線はしっかりと伸びた。
共同通信杯では、超どスローを戸崎のナイス判断で先行し、32.6の脚を使って勝ち切った。

シュガークン

評価:B
武豊ですか。抑えて後方で足溜めそうな予感。スタート良い馬やし、個人的にはメイショウタバルを行かせて離れたポツン2番手で競馬して欲しい。「前で競馬します」とでもコメントしてくれたら本命に近い評価にしたい。そのぐらいに前で競馬する能力高めな馬を探してます。穴は前。そう、メイショウタバルをいかせることでまるでロジャーバローズのような競馬を。
あと道悪ばっか走ってるから能力がわかりづらい。

青葉賞、個人的にこのレースの評価をどうすれば良いかがよくわかっていない。離し逃げをしたパワーホールが1000m59.5で入っているからスローな様な気がするが。後ろの馬も来ているからシンプルに瞬発力勝負だったのかな?

青葉賞隊列

まぁでも、外も結構きているしよくわからんレース。終始インを走ったシュガークンよりはラプンタを高い評価にしたさはある。

大寒桜賞は、高松宮記念の日。つまり、インガチ有利。それを逃げただけ、うん評価できない。
未勝利戦は、多分ややイン有利だった馬場だが、外を回して横綱競馬。このレースは強かった。
大寒桜と未勝利は相手が強いとは言えず、評価し難いのが感想。青葉賞をどう見るか。

ジューンテイク

評価:C
前走こそイン有利に恵まれたが、ずっとイン有利に苦しめられていた馬。そこまで弱いとは思わなかったが、ダービーの舞台で輝くならややイン有利を一回ぐらい覆して勝って欲しかった。

京都新聞杯は、ウエストナウが斜行したことにより人気馬がパフォーマンスを出せなかったことに恵まれた感あり。また、ややイン有利の馬場で終始インベタ。評価できず。
若葉Sは、ややイン有利の馬場で一頭分外を回っていた。上位3頭はインベタの3頭。これは評価下げる必要ない。
すみれSは、ややイン有利の馬場で基本一頭分外を回っていた。直線では大きく外に出して伸びた。悪くない内容。

ショウナンラプンタ

評価:B
意外と悪くないし、まだ負けてないんじゃないかこの馬。東京の舞台は前走同様合いそうでそれなりに評価してもよさそう。軸にしたいというほど信頼したいとは思わず、相手までかな。評価自体はAとBの間ぐらいな感じかな。
馬体好きだったらAにしたけど、あんまり好きじゃない体なのでBで。

青葉賞は、終始外を回して直線で伸び僅差の2着。強かったのかな。ポジションもいろんな馬が来ているし、内外もいろんなところからきていて評価がむずい。
ゆきやなぎ賞は、インを終始追走し外にはヴェローチェエラという形。直線ではサメカツがインに魂の進路取りを行っているのはかっこいい。
ホープフルは暴走で度外視。
東スポ杯は若干前有利だったこともあり後方から上がり最速だが届かずという感じ。

シンエンペラー

評価:C
なんか、好きになれないんよなぁ、この馬。それなりに能力はあるのだと思うが、府中って感じもしないしなぁ、馬体見てたら「中山」って文字が出てくるタイプの馬体に感じる。今回は買わない予定で。

皐月賞は、上に書いた通り少し物足りなかった印象。
弥生賞は前残り展開をそれなりに頑張って2着まできていて悪くはない。
ホープフルSは、はやめ先頭で一瞬本気で走れていなかったことを考えると悪くはなかった感じはする。

ダノンエアズロック

評価:A
なんかこの馬の評価してたら謎にワクワクしてきた。これからG1ではこういう気持ちになれた馬を買うんや。つまり本命候補。
ちなみに、弥生賞は+18kgで緩さありだったと思うし、前走もなんならまだ緩さを感じたので今回狙ってきているでしょと。
まぁプリンシパルSは直線でしっかり追って先頭立ってから緩めただけで、メンバーレベルも低かったと思うし評価はしてない。
弥生賞は骨折やったらしいし、それを考えたらこの馬も“無敗”ってことか、あるぞ!
この馬の買い要素は”ロマン”と”雷神様”

プリンシパルSは、外目を4,5番手から直線でしっかり追って伸びた。先頭に立ってからは流してダービーへと繋げるような競馬。
弥生賞は、インが残る展開を外目で先行。なんかよくわからんけど直線全く伸びず。評価できない
*追記*弥生賞のとき骨折してたんやな、じゃあ度外視でいけるか?
アイビーSは超スローの展開を2番手から32.7の脚を使って差し切り。末脚を証明した。

ダノンデサイル

評価:B
皐月賞を直前で除外となった馬。京成杯はポジションの差だった感はあったが、アーバンシックに先着している。
一週前調教のタイムがすごいらしいですね後半2F11.0-11.0ってそんなん見たことない。
妙味はありそう。

京成杯は、ややイン有利の馬場を外目周りながら好位からの差し切り。無難に強し。
京都2歳Sは、後方からの競馬で直線で外に出してからガチ追いしているため実質的に100mぐらいしか追ってなさそう。まぁそれで上がり最速なら強いかも?

ビザンチンドリーム

評価:B
前走、完全度外視で良くて、府中に変わるのはプラス要素な気はするけど、どうなんだって感じ。なんとなくちょっと買いたい感じはする。

皐月賞は、結構出遅れ+直線サンライズアースが目の前に現れて度外視。
きさらぎ賞は、メンバーレベルは低かったが、先頭が12.0-11.1-11.3を後方から大外一気で差し切っているので悪くはなさそう。でも、あんまし強くないジャスティンアースが外回して後ろの方から4着なんよなぁ。
新馬戦、見た目がすごい。まるで他の馬の時間が止まっているみたいにこの馬だけ伸びてきている。まぁメンバーレベルは低そう。

ミスタージーティー

評価:C
若葉Sが結構恵まれた展開での勝利であまり評価できない。ホープフルの内容は強そうに見えたが、今思うとホープフルS自体のレベルが低かった気がしてきた。

皐月賞は、あまり評価できない感じの内容。
若葉Sもややイン有利の馬場をインベタで恵まれそうな逃げ馬とちょっと離れた位置をポツンとしてた。恵まれすぎかな。
共同通信杯は、超どスローで折り合い欠いたこともあり、度外視。
ホープフルは直線詰まりまくりで追い出してからはめっちゃ伸びてた。

メイショウタバル

評価:C
折り合えるという感じが全くしないので、2400mではさすがに買いたくない。能力はありそうで折り合えれば変わってくる可能性もあるかもしれないが。

皐月賞はぶっ飛ばした逃げ。ハイペースで仕方がなく、度外視はできる。
毎日杯は重馬場で内に一頭だけ通れるスペースがありそこを通った。道悪適正&内一頭分のスペースを通ったことにより、外を回しまくった他の馬たちと想像以上に着差が着いた感じだと思う。

レガレイラ

評価:A
あれ、この馬もまだ負けたことないんじゃないか。
今回ルメールやからどうせ人気するけど、皐月賞の内容的にも能力はあり、通用します。多分能力上位

皐月賞は、直線外に出すロスがありながらも上がり33.9ということで十分強い内容。差し馬が馬券内に絡むことがそもそも厳しかったと思うので仕方がない着順。
ホープフルも一頭だけ脚色が違うくて強い内容。
アイビーSは負けてしまったが超スローペースでポジション差。上がりは32.7使ってて物理的に無理だった感。

S
ジャスティンミラノ
A
アーバンシック、ダノンエアズロック、レガレイラ
B
コスモキュランダ、シュガークン、ショウナンラプンタ、ダノンデサイル、ビザンチンドリーム
B-
シックスペンス

展開予想

枠でてないのでなんとも言えないが、メイショウタバルが飛ばして逃げて、結構離れて他の馬群みたいな去年みたいな隊列になりそう。
もし、メイショウタバルの折り合いがついて、普通のペースで逃げた時は後続の騎手がペースを読めず、タバルの大逃げ大成功になる可能性もなくはないが、あまり考えたくない。
メイショウタバルから離れた2番手のポジションを取る馬を予想したい。続きは枠順発表のあとで。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?