NHKマイルカップ 全頭診断

3歳馬は苦手です。(保険)
桜花賞 ◎チェルヴィニア   13着(4人気)
皐月賞 ◎サンライズアース  12着(12人気)

全頭診断

アスコリピチェーノ


評価を下げれるようなレースがなくしっかり強い馬。

桜花賞
正直、騎手の差だったと思う。直線向いたときに弾かれて、北村宏司はおわおわり。
アスコリピチェーノが弱かったとかは全く感じないので評価は下げれず。

直線向いたとき
緑帽がモレイラ(ステレンボッシュ),黄帽が北村宏司(アスコリピチェーノ)
モレイラにはじかれるアスコリピチェーノ
緑帽がモレイラ(ステレンボッシュ),黄帽が北村宏司(アスコリピチェーノ)

阪神JF
中団の馬群の中からの競馬。直線ではしっかり進路を確保しそのまましっかり伸びて1着。普通に強い。


アルセナール

とてもいい脚を使える馬で、可能性は十分感じる。

クイーンC
馬券内の2頭と比べると前目で競馬をしていた。パトロールカメラを見ても別に前が壁になっていた感じもしなかったが、エンジンがかかったのが外からルージュスエルテが詰め寄ってきてからだった。
エンジンがかかってからは最後方で脚をためたルージュスエルテとの差を広げていたように、とても魅力的な脚を持っているように感じる。

最終直線入ってすぐ。
アルセナールエンジンかかる直前
ゴール直前

アレンジャー  

前走、イン有利馬場でインの好位を取れただけで2着に来れただけで基本的に評価できない。

アーリントンC
イン有利の馬場でインベタで追走して粘っただけで評価できず。

イフェイオン


桜花賞
揉まれ気味の競馬があまりよくなかった可能性があるが、直線進路があったのにも関わらずシンプルに伸びず。外枠やスムーズに先行したら巻き返しもあるかもしれないが基本厳しそう。

ウォーターリヒト
さすがにこのメンバーで足りるとは思えず。

エンヤラヴフェイス


気性難な馬で被されたら走らないなどで距離短縮と外枠だったらいいなと最近楽しみに様子見している馬。
だがこのメンバーでは流石に厳しいし、距離も1600mより短いところで買いたい。

キャプテンシー


巻き返しに期待してみても。
NZT
スタートで挟まれる不利があったとはいえ、負けすぎかなさすがに。それでも最下位ほど弱い馬ではないと思うんよなあ。

ジュニアC
スタートを決めて逃げの手。ペースはそこそこ速かったと思うし、これで上がり3Fもそこそこの脚を使えているので強いと思う。

ゴンバデカーブース


モレイラ騎乗ということで怖いが、今回はメンバーレベルもとても高いわけで現状はそこまで高い評価はつけずという形で。

サウジRC
直線で良い脚を使って、2強だと思われていたシュトラウス、ボンドガールをまとめて差し切ったレース。でもこの2頭はかかりまくっていたわけで、評価をどうすべきか難しい🤨
まぁその後、ボンドガールはNZT2着、シュトラウスは東スポ1着とある程度走っていることを考えれば高評価つけるべきなのだろうけど。

ジャンタルマンタル


牡馬クラシック3着の馬がNHKマイルにやってくる!
しかもマイルベストと陣営や川田も言っている。
能力的にも負けたのはジャスティンミラノぐらいでそれ以外には特に負けていない。
ここは普通に確勝級だと思う。

皐月賞
外目の3番手からの競馬、直線抜け出した時は勝ち切るのでは?とも思ってしまった。普通に強い内容。

共同通信杯
超スローペースからの瞬発力勝負。上がりもある程度の瞬発力を使えることを見せており、評価を下げる内容ではない。

朝日杯
コーナーで内からするする上がってきた時はインフルだったが興奮した。まじで競馬センスの鬼。

シュトラウス


前走のスタートやる気なさすぎるやろ、こいつはそもそももう走る気ない無理や

ファルコンS
ややイン有利の馬場で直線も道中もインを通っていた。評価できない。

朝日杯
マーカンドがぶっ放した。度外視できる。

東スポ
逃げ馬が離し逃げをしたわけで、数字よりもスローな感じ、逃げ馬より後ろの2,3,4番手で決まったレース。別にシュバルツクーゲルもファーヴェントも強くないことを考えるとこの馬も特段強いという評価は与えられない。

ダノンマッキンリー


前走のパフォーマンスがすごくて評価が難しい。でもそれ以外のレースはかかっていて微妙。
前走が上手く行った時のこの馬の最大出力と考えれば正直今回は厳しいんじゃないかなあ。めっちゃ強いとは思うけどG1の舞台で上手く噛み合うとは思わない。

ファルコンS
後方から直線一気!すばらしい脚🐎
このレース単体だとめっちゃ強い。

クロッカスS
終始かかりまくっていて、度外視可能。

朝日杯
ルメールが立ち上がりそうになる程序盤かかっている。

チャンネルトンネル


前走の3着は全然悲観するものじゃないし、むしろ強い内容だった。それ以外のレースを見ると、松岡の下手な騎乗だったり、能力が若干物足りなく感じる部分はあるが、穴としては面白い。

アーリントンC
イン有利の馬場で他の上位4頭と比べると外を回っていて、負けたが着順以上に強い。

スプリングS
レースを見たら基本は前残りの形で頑張っている方だと思う。シックスペンスという馬がいなければね。
シックスペンスが強すぎてチャンネルトンネルが微妙に見える。頑張ってはいるんだけどね。
距離が1F長かったからそれが合ってなかったと思えばまぁまぁ。

ディスペランツァ


マイルに降りてきて2連勝。
末脚が毎回素晴らしい😀👍
サメカツの初G1制覇あっても良いぐらいには期待している。まぁ個人的には乗り替わりのこの馬よりかはショウナンラプンタだったり乗ってきてる馬で初G1取って欲しいかな。

アーリントンC
イン有利の馬場でインをべったり走ったが、直線詰まったことを考えると着差以上には強い内容だった。瞬発力はメンバートップ。

一勝クラス
残り200mの時点ではまだほぼ最後方にいたが、一気に伸びて差し切った。やっぱり素晴らしい脚🦵

ノーブルロジャー


まだあまり分かりきっていないので評価をつけづらい。前走はタバルがドンピシャにハマった感じもするので評価を下がるほどではないと思う。しかも、シンザン記念で倒したエコロブルームはNZTをしっかり勝っているので強いはず。軸にはせずとも相手には買うべき馬な気がする。

毎日杯
重馬場があまり合ってなさそうな割に2着は確保した。ベラジオボンドに直線で抜かされたが、根性で差し返した点は好評価。

シンザン記念
結構外を回して勝った。エコロブルームがその後NZTを勝ったことを考えると、この馬は強いかもしれない。

ボンドガール


ポテンシャルはめっちゃ高そうやけど、気性がなぁ🥲正直かからずに競馬するのは厳しそうやし今回はシンプルにきつい気がする。弱い内容ってわけではないけど、物足りなく感じてしまう。

NZT
前半かかっていた。直線は伸びて2着。まぁ悪くはない。

サウジRC
かかりまくっていた。これは仕方がない。

マスクオールウィン


まぁ無理。

ユキノロイヤル


逃げて恵まれただけやろ、きつい。

ロジリオン


シンプルに評価できる。穴を開ける可能性は高そう。

ファルコンS
直線どん詰まりすぎて笑えない。直線一度も前が空いていない。
強く追えてない気がする、それでも5着まできているから強そう。

クロッカスS
スローペースで前が有利の中11.3-11.2.-11.3をしっかり差し切っているあたり強い。

全頭能力Tier

S
ジャンタルマンタル、アスコリピチェーノ
A
ディスペランツァ、ノーブルロジャー、ロジリオン
B
アルセナール、キャプテンシー、チャンネルトンネル、ボンドガール、ゴンバデカーブース、ダノンマッキンリー

基本的に左の馬の方が評価高い感じ。

見解

残念ながらさすがにクラシックで好走した2頭が圧倒的に強そうで2強かなとは思う。個人的にはジャンタルマンタルの方が余裕で強いと思ってる。
期待したいと思ったのはディスペランツァ
可能性を感じる末脚で面白いと思う。

◉ジャンタルマンタル
さすがにここは勝つと思う。能力圧倒的に上だと思う。
◯ディスペランツァ
期待を込めてこの馬。末脚やっぱり良い🙆
▲アスコリピチェーノ
まぁ買わないとあかんな、軽視できる内容がない。
△ノーブルロジャー、アルセナール、チャンネルトンネル
この辺は可能性は全然あると思うし、割と穴目だと思うので余裕があれば抑えたい感じ。
左2頭はそこまで走ってきていないのでまだ能力がよくわかっていないが両方強そう。
左から優先。
⭐︎ロジリオン
距離延長でやってくるこの馬だが1400m路線では1番強いのかなと思っているし、前走のどん詰まりで人気が落ちそうで面白い🤣まぁ1600m足りるのかと言われたらわからない🤦




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?