見出し画像

貯金箱ちゃんグッバイ。の巻

明けました🌞おめでとうございます🌄
今年のよみーぼぬーる♪も宜しくお願い致します。🌺

2021年、年末に飛び込んできたニュース。
我が家のニュース○選の上位クラス。

「ねぇねぇ、小銭が貯金できなくなるらしいよ!」
……少々変換。
「小銭貯金の時代にも終わりが来るらしいよ!」
……もう少し変換。
「小銭を入金するにも手数料が全てかかるらしいよ!」
……。

仕事で昔ほぼ毎日の売上金入金をしていた過去が有る私には、

昔から両替100枚以上位からは手数料既にかかってたと思うけどぉ。

両替の間違えじゃなくてぇ?

と内心思いながらも携帯でチラチラ検索。
最終的な変換後はこちら。

「ゆうちょ銀行の硬貨入金には手数料がかからず無料であったのが
2022年1月17日より手数料徴収に踏み切ります。窓口は50枚までは無料だけれど、ATMでは1枚から有料になる為注意が必要です。」

他の銀行さんでも既に手数料UPされていたり、ATM入金ならば100枚までならまだ無料となっています。それぞれ色々な違いはあると思いますが。

でも、急にゆうちょ銀行さんのニュースが我が家には大きな印象を与えた様だったのです。
かといって物凄く小銭貯金がある訳でも無く、ゆうちょ銀行のへビーユーザーでもない我が家の朝の出来事です。
雰囲気的に色んな情報、ニュースを満遍なく収集する傾向が有る我が家では、慌てて貯金箱を探しました。

取り敢えず、なんとなく久しぶりに2、3年前位から500円玉貯金を初め、50円玉貯金も途中から始めていた私には少しばかり小銭貯金ができていました。
きっかけはたまたまもらった郵便ポスト型貯金箱。
家にいつからか飾られており、可愛いいからしばらくはそのまま観賞用だったのを、せっかくなら雰囲気でも貯めてみようかな、位のスタートでした。

中身を確認しようと底のゴム製の蓋をごしょごしょとつまみ、寒い所に置いてあったから?かかなりゴムが固く少し破れてしまいました。
いつもの私ならかなり気にするけれど、もう貯金箱貯金できないんだよね。
という雰囲気情報だけで認識している私の脳内には何か変なもう気にしないモードの決断力のようなものが発生しておりました。

もうとにかく現時点での分を早く入金しなければ!!

そんな謎の使命感にとらわれつつ、

ひぃーふぅーみぃー……

とは数えてないけれど、何だか学生気分のようにワクワクしながら数えました。

実際の貯金箱に入っていた金額は、

あぁやっぱり気が向いた時だけ入れてたからね。そおうだよねぇ。
でもなんだか湧いて出てきたみたいで少しでも嬉しいなぁ。
気まぐれ貯金的な。

位の結果でしたが、何だか凄く新鮮な気分の私がそこにいました。

ちょっとカッコイイ感じに言ってみようとすると……

貯金箱の中には、
お金だけが貯まっている訳じゃなかった!!
って感じ!!

本当にこの表現がかっこ良さげ?!かは別として……

雰囲気スタートだとしても、気まぐれ貯金だとしても、実際に少しでも小銭が貯まっていた事の楽しさと同時にあったもの。

小さなサイズのお金でも、子供の頃は純粋に楽しくお金と向き合っていたなぁと。

遠足のお菓子300円分まではOKで地元の駄菓子屋に友達と何回も計算しながら沢山買っていた事。
あれは今思えば家計の食費計算のシミュレーション?!

もう少し大きくなってからは、
来月には貯めたお小遣いで部活用品買い替えれるかな。
もうちょっとだけ大きくなると、
アルバイト代で遊べたりあの服やっと買えるかな。

なんだかワクワクしながらお金と会話していた気がします。

大人になり過ぎている今の自分には、勿論現実的に物事を捉えて考えやりくりして生活していく事は必須で当たり前の事です。

けれど、目の前の生活の事だけにとらわれ過ぎていくのも何だか急につまらなく思えたのです。

2023年は「貯金箱」の楽しくてワクワクを、新しい別のプラットフォームに変換させていきたいなぁと。

大人だけれど、色んな情報に惑わされ過ぎて条件ばかりみたり、不安になり過ぎたりせずに過ごせたらいいですよね。

もうちょっとだけ、ワクワクしながらお金と向き合っても良いんじゃないかなぁ

と思わせてくれた、小銭手数料についての我が家雰囲気ニュース○選からの「貯金箱ちゃん」でした。

来年の今頃にはまた違ったドキドキワクワクを感じられていますように。✨
まずは、なんだか敷居が高そう……と勝手に思っていた今流行りのお金のお勉強をスタートしてみようかな、と思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?