見出し画像

ホワイトパワー ブラックパワー(7)

ホワイトパワー、ブラックパワーという言葉を知っていますか。

人を突き動かす動機には、
●ホワイトパワー
(善なる動機・愛や思いやりなど)

●ブラックパワー
(劣等感や恐怖・依存心など)
があると言われています。

ホワイトパワーは善なる循環を創り、
ブラックパワーは負なる循環を創ります。

会社で例えると
人格はいじわるな上司が社内で成績No. 1だったりします。それはブラックパワーを動力に駆動し、結果を出しているかもしれませんね。

売り上げにも「色」があるといったところでしょうか。

ホワイトパワーとはなにか。
優しさ、調和に向かうエネルギー、

ブラックパワーとはなにか。
戦い、分断、に向かうエネルギー。

お伝えしたいのは、どんなエネルギーで駆動しているかは、当人は案外わからなかったり間違えてとらえていたりする、ということです。


そして
白と黒はどちらが上下でもないということ、
黒の中にも白があり、白の中にも黒が存在します。

わたしは、自分の中にある黒い力とも敵対せず
見極め、尊重する立場を取りたいと思い行動しています。

【黒い力も尊重しなければならない マズロー】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?