見出し画像

轍わだち(4)

轍(わだち)…漢字読めましたか?
車が通った後にできる車輪の跡ですね。

わだちは車が何度も行き来を繰り返すことで深くなり、車の走行に影響を与えます。


人の考えにもわだちがあり、
何気ない出来事も、降った雨水を引き込むように昔の記憶と結びつけてとらえるんですね。

本人は忘れているつもりでも
過去の出来事からは、なかなか自由にはなれません。ちょっとしたことでも、昔できたわだちの影響から傷つく人もいます。

そのためにも新しい道を走りましょう。
傷つく「わだち」から楽しい「わだち」へ。
新しい友人、新しい本、新しい行動。
新鮮なショックと驚きが、少しづつですが確実にあなたを変化させていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?