素粒水についての魔訶不思議

某ブログで素粒水というものを初めて知りました。

そこで説明されていた素粒水がこれまた凄いものでした。

そんなに凄い水が浄水器をつけることで出来てくるのか! 

金額は目玉が飛び出るほど高価なのかと思ったら、そこまでびっくりするような金額ではなさそうでした。


素粒水の浄水器を作っている会社

どんな会社が作っているのか調べてみました。私の検索では2つの会社が出てきました。

一つは株式会社フリーサイエンスと、もう一つは株式会社ホリスティックウェルネスでした。

株式会社ホリスティックウェルネスさんのサイトにアクセスしようとすると、安全でない旨の表示が出ます。

「素粒水」では共通するようですが、この二つの会社は何が違うのでしょう。

株式会社フリーサイエンスさんのサイトでは、プラスチック問題の話題が記載されているページがありました。そのページを載せているフリーサイエンスさんでは、お取り扱いのカートリッジにはプラスチックは使われてはいなかったでしょうか? カートリッジを天然素材のものにすることは難しいのでしょうか。


実際に使われている方たち

フリーサイエンスさんの浄水器を実際に使われている方のブログを見つけました。


とてもわかりやすく丁寧に書かれており、参考となる情報をいただきました。

NHKでも取り上げられたことがあるそうです

NHKのニュースで「奇跡の水」として紹介されたことがあると書かれているサイトも見つけました。


NHKでは具体的にどんな紹介のされ方だったのでしょうか。
検索しても何もヒットしてきませんでした。


noteで検索

noteで見つけた記事です。こちらでも素粒水のことが書かれていました。


物理学専攻でいらした方も「素粒水」

プロフィールに物理学専攻だったことが書かれている方のサイトも見つけました。

こちらの記事によりますと、素粒水というのは、ボトルを通過し、空間を隔てていても、素粒子エネルギーが周りに影響を及ぼすそうです。水が超振動を持つということも書かれていました。

素粒水レシピ

クックパッドで「素粒水」でヒットしたレシピです。


内海聡さんからの「水」情報

たまたま浄水器を検索していたところ、内海聡さん発信の情報を知りました。

水素水は抗酸化を意識したものに過ぎない


浄水と水素水はどちらが良い? #内海聡 #うつみん 【世界一嫌われ医者】


水道水に浄水器をつけるのがもっともコストパフォーマンスに優れている

水の何を選ぶか   水道水による発ガン危険性としてはトリハロメタンが有名ですが、まだ許容量が大きく、水質基準によって厳密に規制されているということがあります。 トリハロメタンよりも発ガンの危険性が高いのはヒ素かもしれません。 しかしヒ素も水...

Posted by 内海 聡 on Monday, April 6, 2020


こちらから引用させていただきます。

内海 聡

2020年4月6日

水の何を選ぶか

水道水による発ガン危険性としてはトリハロメタンが有名ですが、まだ許容量が大きく、水質基準によって厳密に規制されているということがあります。

トリハロメタンよりも発ガンの危険性が高いのはヒ素かもしれません

しかしヒ素も水質基準によって厳しく規制されていますので、じつは水道水が危険であるというのはイメージ先行である可能性もあります。

たとえばミネラルウォーターのヒ素含有基準は、水道水に比べて5倍緩い基準となっていますし、たとえばミネラルウォーターは基準が水道水より緩いだけでなく、横浜市の調査で、国内で売られているミネラルウォーターの一部で、ホルムアルデヒドやアセトアルデヒド(いずれも発ガン性有り)が水道水の80倍の濃度で検出されたという記事もありました。

(毎日新聞2003年4月20日の記事)更に、一部のミネラルウォーターから乳幼児の生育に影響を与える硝酸性窒素が検出されています。

ただ、やはり水道水は塩素の問題だけでなく、人体に有害なミネラル(アルミニウムや鉛など)が含まれているので、人々はよく調べたうえで飲用するか決める必要があるでしょう。

これも飲むものがなくなるではないか、とよく言われますがまさにその通りです。

最近は水道水のアルミ濃度が増えているそうで、プロならみんな知っているそうですね

水道水にある有害ミネラルや放射能が気になるのであれば、水道水に浄水器をつけるのがもっともコストパフォーマンスに優れたやり方でしょう。

放射能を取り除くとなると逆浸透膜式浄水器が一般的になります。

まあ、あれが安全、これが安全じゃないなんてことを日本人はみんな言いますが、この世界に安全なものなんて存在しなそうです。

重要なのはその背景を知ることであり、社会全体を変えることであり、毒物を完全に削除するのは難しいので毒を出せる体を作っていくことです。

私自身は浄水器を使っていますがサーバーの水も使っています。

そして水の選択には一定以上こだわらないようにしています。

なぜならその毒を避けきることはできないし、そこまで健康オタクになりたくもないし、砂糖水や牛乳の方がよほど毒水だから、それを避けていれば十分と思っているからです。

うちで使っている浄水器のはガイアの水とTQ浄水器です。

双方ともに究極的なオカルト家庭浄水器といっていいでしょう。

水道水の場合、最初に気をつけたいのは飲み水と同時にシャワーの水です。

シャワーにして水滴が浮遊する時に、塩素を吸入しやすいことがわかっているからです。

また肌に直接あたることで酸化がすすんだり、炎症を促進すると言われています。

私は風呂の水にはこれいいかも♪を使って中和します。

まあ、簡単でお手頃だからとお考えください。

余裕があってしっかりやりたいという人は、セントラル浄水もあります。

こちらは銀イオン除去型が圧倒的に人気のようです。

https://www.facebook.com/100044518925921/posts/2787602358192648/


浄水器ウルオ

動画で浄水器ウルオが紹介されていました。

【うつみんのおすすめ】水は食よりも生きる上では大事です♪水道水と浄水器~ウルオ編~今回は浄水器ウルオのご紹介♪水道水の塩素の問


ということは、うつみんさんは「素粒水」の浄水器は信用していないということでしょうか?と勝手に推測。



フリーサイエンスさんの浄水器に戻りましょう。

本音の口コミみたいな情報に特化して検索してみます。


Q&Aより



質問者の質問とベストアンサーを引用させていただきます。

ネットビジネスだったのでは?

質問日時:2009/03/26 12:57
回答数:2件


素粒水が健康にとてもいいと友人にすすめられて、
フリーサイエンス社のワンウォーターセラピーという浄水器を
買おうかどうか迷っています。

素粒水は市販のミネラルウォーターよりもよほど質がよいとか。
使ってすぐに、宿便がでるとか気分が爽快になるとか、
目にみえる効力がでるらしく、テレビでもとりあげられて
いたみたいです。
健康によいという効力はほんとうにあるのでしょうか。
実際につかわれたかたの感想をお聞かせください。


ベストアンサー:
回答日時:2009/04/09 13:41


数年使っていますが、効力は感じません。


水につけた食べ物が腐らないとかパンフレットに書いてありましたが、疑問です。
今思うとネットビジネスだったのだと思います。
勧めた人はあれいらい消息不明です。
出来れば別の浄水器に代えたいと思っています。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4828244.html

ベストアンサー以外の回答です。

カビが生えにくくなった。何かの効果はあるように思う

以前は活性水素水を飲んでいましたが、半年ぐらい前からワンウォーターECOを使用しています。


私はアトピー体質なのですが、以前よりも良くなったような気がします。
驚いたことは、家の中で、今までカビが生えやすかった場所に素流水をペットボトルに入れておいて置くと、カビが生えにくくなることです。
まだはっきりとはわかりませんが、何かの効果はあるのではないかと思っています。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4828244.html



質問者の質問と回答を引用させていただきます。

2020/7/12 22:37



石垣島でママ友からワンウォーターエコ ONE WATER ECO 素粒水 を薦められています。 素粒水は本当に身体に良いのでしょうか? こちらは、ネットワークビジネスの香りがプン プンしますが、やはりネットワークビジネスなのでしょうか? ネットワークビジネスの場合、代理店としてメーカーから買い売ってる人はいくらくらい利益が出るのでしょうか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11228323166

やはりネットワークビジネスだと思う

2020/7/13 0:44

>やはりネットワークビジネスなのでしょうか? ネットワークビジネスだとおもいます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11228323166


質問者の質問とベストアンサーを引用させていただきます。

2012/1/8 22:14


素粒水とは科学的に根拠のあるものですか?

会社の上司にワンウォーターという水道水を素粒水に変える浄水器を 勧められて困っています。、

その水(素粒水)に肉を入れると8年も腐らず 元の形を保っているそうです。

また梅を入れると発酵して梅酒が出来るそうです。

そんなことってあるのでしょうか?

発酵とは細菌が入って初めて成立するものだと思っていたのですが その発酵水は飲んでも平気だと思いますか?

どなたか科学的根拠がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

私自身は水が腐らないなんて全く信用していないのですが、会社の上司に勧められて 困っています。私に反論出来るだけの知識がないのです。 どなたか確実なことが分かる方がいらしたら宜しくお願い致します。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1479004649

いわゆるニセ科学と判断できると思います

ベストアンサーです。

2012/1/14 23:36

私は回答リクエストの対象に含まれていなかったので、 回答を自粛していましたが、締め切りが近づいて来ましたので、 回答をさせて頂きます。

まず、素粒水というものを初めて聞いたので調べたところ、 http://www.optimal-qol.net/water/ というサイトを見つけました。

ここの文章を元に考えていきます。

まず、 >「素粒水」は超振動を伴った素粒子エネルギーを発生する 健康水です。 とありますが、「超振動」や「素粒子エネルギー」という語句は、 一般的な物理学の用語ではありません。

これは科学的な体裁を繕うために勝手に作られた言葉と思われます。


そして、 >「腐敗」は酸化現象で、「発酵」は還元現象です。 とありますが、腐敗・発酵と酸化・還元は全く別の現象です。

腐敗・発酵は、微生物によってタンパク質などが分解されることを指し、 そのうち人間にとって有益なものを発酵、そうでないのを腐敗と呼んでいます。

また、酸化とは対象となる物質が電子を失う化学反応、 還元とは対象となる物質が電子を受け取る化学反応を指します。

さらに実験で実証されたという言葉が見られますが、 信頼できる第三者機関による確認がなされた実験はなさそうです

以上のことからいわゆるニセ科学と判断できると思います

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1479004649


凄い水ということで頭がカーッと熱くなってしまっていた自分がいました。

酸化と還元はどういう現象であったかを冷静に考えていれば・・・

「素粒水」はやはり凄い水ではないかと

別の話ですが、子供の頃、こういう話を聞いたことがあります。風邪薬を与えるときに本当は砂糖水だが薬として与えたところ、それを飲んだ人の風邪が治ったという話です。そういうのを何効果というんでしょうか。そんなようなことではないのかな?素粒水も。信じている人には本当に「素粒水」になっているのでしょう。それはそれで素敵なことです。素晴らしいではありませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?