見出し画像

深夜の2時間DTM お題「騎馬戦のBGM」

騎馬戦といったらやっぱりファンファーレみたいなかんじかなぁと思いつつ、疾走感のある雰囲気も出してみたいと、前半パートと後半パートで分けてみようと思いました。前半は厳かな?雰囲気でこれから騎馬戦始まるぞ、みたいな。で、後半は戦ってる感ででるようBPM高めで!というかんじで作り始めました。
前半部分はオーケストラみたくしたかったので、チェロ2本とヴァイオリン、あとスネアロールを入れました。ズッシリしたKickはサンプルファイルを使ってます。

フリーでもらったPhilharmonik2、最近大活躍です

後半パートへ繋ぐ部分はBPMを徐々に上げていく演出にしたかったので、テンポトラックを使ってみました。普段あんまり曲中でBPMを変えることはないんですが、簡単にBPMのオートメーション?は出来るので、今後も使う機会あれば積極的に使ってみようかなと🤔

一旦BPMは下げて、からの上げる~でしたw

後半部分は四つ打ちでFXばしばし使ってシンセでメロディライン鳴らして、というイメージが前半部分作ってる時から頭の中にあったので、それをただひたすら打ち込みました😅一つ悩んだのがコードを弾いてるシンセで、最初はkickに合わせて鳴らしてたんですがなんかモッサりするなぁと。もっと疾走感だしたいなぁっていろいろ弄ってたら8分音符で刻むと良いかんじになることを発見!あまり前面に出てるわけじゃないんですが、疾走感の演出に一役買ってるんじゃないかと思ってます♪

Serumのプリセットに助けられまくってます💦
全体はこんなかんじ

BGM系のお題はイメージし易い分、その頭の中にある音を形にするのが難しいなぁって思うことが多いです。きっとまだまだ音作りや経験値不足なのかなぁと。そういう意味でも、とにかく今は沢山曲を作ってちゃんと仕上げる、が大切なんだろなと勝手に思い込んでるこの頃です😣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?