見出し画像

午後休でサイクリング

お疲れ様です、ヨミです。


怒涛の繁忙期が終わってようやく有給消化モード!

とは言え今はショッピングや美容院、エステ等の【密】はNGなのでサイクリングしてきました。


自転車購入について

コロナで電車利用も無くなったので定期解約して、通勤代節約+運動不足解消を目的に購入しました。

自転車は全く分からなかったのですが、


通勤距離的にクロスバイク が良さそう

→2万円代からその10倍以上までピンキリだが車道を走ると思うと命を預けるものでもあるのでちゃんとしたブランドにしよう

→でも自転車に10万円は辛いわ、いつpayできんねん

というわけで『ちゃんとしたブランド』の『ビギナーズモデル』を定価の半額くらいでメルカリました。ヘルメットやボトルホルダー等アクセサリー込みで5万円弱。


まだ通勤で使ったことはありませんが練習で何度か近所を走らせて楽しんでいます。


サイクリング楽しい!

元々歩くのは苦ではありませんがやっぱり速いっていい!風を感じる!

しかも自宅の近くは自転車用ルートがあり安心感があります。全道路に作って欲しい。

自宅からちょっと離れた美味しそうなラーメン屋さんがテイクアウト始めてたり、珈琲の豆屋さんから香ばしい匂いがしてきたり、車では見つけられなかった発見があります。


とはいえ怖さも…

自転車で一番怖いのはやはり交通事故、国道で自転車用レーンを走っていても真横を車が5,60kmでビュンビュン通り過ぎていくのはなかなかスリリング、特に大型トラック怖い。

歩行者が少ない時は極力歩道を走っています。


次点で盗難。

クロスバイクやロードバイクは普通の自転車より軽いのでサクッと持ってかれちゃうらしいです。

特に今はUberで需要もあるし高級だから。

ちゃんとしたU字ロックは購入しましたが未だにコンビニにも停められません…盗まれないロック方法は学んだのであとは実践あるのみ!だけど…


星合の空

アニメ「星合の空」の聖地多摩川。
廃部寸前ソフトテニス部のお話です。
登場するテニス部のみんながよくたむろしていた多摩川沿いが印象的だったのですが思いの外ご近所でした。

話の進め方・キャラクター・作画どれも丁寧で安心して観ることができました、爽やかなソフトテニスとメンバーの暗い家庭環境の対比が凄かった。
2期求む…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?