見出し画像

ジャパンダートダービー予想

今年のダート3歳世代はかなり強いと言われてきましたが、蓋を開けてみればカフェファラオ1強ムードが漂っていますね。
確かにクソ強いと思いますが、アメリカンファラオ産駒ってどうなん?地方いけんの?アメリカ産馬なのに?みたいな疑問も僕は持っています。

そもそもアメリカのダートは土。日本のダートは砂で、地方は特に砂が深いです。
砂場で走るのが得意な馬とグラウンドを走るのが得意な馬みたいな違いがあります。
日本のダート馬が海外のレースでなかなか勝てないのも、この適正の差になります。

ってことで、カフェファラオを本命にしません❗️
(みんながカフェファラオ本命だと、予想を読んでも楽しくないのでね笑)



◎ダイメイコリーダ
思い入れを込みでこの馬を本命とします。
まず、この馬は逃げないと思う。
2走前にハイペースで逃げてミヤジコクオウに捕まり、前走控える競馬。
前走はスタートで外出したり、終始口割ったりと無理やり控えたため、チグハグな競馬だったけど、番手での競馬を教える点については及第点。
今回池添騎手に戻るし、枠も外枠なので番手で行けそう。
今まで教えた事を上手く使えれば前残りで化け物を競り落とせる可能性も見えてこなくもない。

◯カフェファラオ
この馬は流石に逆らえない。
前走ラップが化け物過ぎる。芝のマイル戦レベルのラップで、突き放してのラスト4Fで12.3-12.1-12.2-12.2は凄まじい。
もっと追えば加速できた点から距離延期も問題ないと思います。

△キタノオクトパス
飛びが大きく、バテずに長く良い脚が使えるので、距離延長は歓迎だし、時計のかかる深いダートも向くはず。
調教が強くできず本数で稼ぐような調教で、馬体がまだ幼く物足りないが、3歳時1度仕上げるならここかなと言った印象。パドックにも注目したい。

⭐︎ミヤジコクオウ
前走は強い勝ち方をしたが、展開が向きすぎた面もある。今回のオッズを見ても能力に対して過剰人気。これが中央なら仕方ないが、今回は地方競馬なので地方のダート適正が不安な中このオッズは美味しくない。
馬券妙味も加味して、この評価とする。


以上

JDD楽しみましょう‼️


いつも見てくださってありがとうございます。 コーヒーごちになります!感謝です!