見出し画像

話すことから聞き合うことへ

あっついですな。。。。
四国徳島はすっかり夏!!

今日は、「聴く」事について考えてみようかな。。。

聴く

聞くってなんだろう??


今の時代は「話す」「表現する」事が
とっても簡単になり、

誰もが自分のことを話す場が持て、
聞いてもらう事に慣れている。

でも、聞いて貰ってるんだろうか??

聞いただろうか???

今の時代に来るまでの話、、

少し前には伝える事が許されず、
伝える手段は誰もが持てる訳でもなかった。

急に話すことや表現することが自由になり、
紙媒体ができて、電波に乗せることもできて、
今はマスコミュニケーションも選べる時代になり
SNSで個人が発信できる時代。

聞くのも選べる時代。


そして聞くことに慣れてくると、
「倍速で聴く」「ショートで」「要約や解説を聴いて聴くか判断」


今の私の聞く。。。


さて、ここに来ると聴いて欲しいんじゃないんだなと感じている。

話し会いたい。
聞き合いたい。
なぜその話したくなったのか?
なぜ私にその話するのか?
話している内容の裏に何が潜んでいるか?
相手の本質の部分に興味を持って聴くって思った以上に
視界が広がり相手が見えるなと感じた。

良い悪い、共感するしないに関わらず。共に存在できる幸せ。

そんな事を思っていると結局自分の姿に帰る。

私ひとの話聞いて来なかった。

酷い奴

耳を傾ける事を避けて来た。

だって、、、はたくさんあるけれど
とにかく避けてきた。

他者に一切関心を持って無かったのです。

まぁそういう時期もあったから、ここまで踏ん張って来れた?

いやま、時代かな。

今日こそ耳ではなくて、心を傾けて聞いてみよう。
久しぶりに遊びにくる義母のはなし。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?