見出し画像

Youtuber必見!色々試してわかった、これが最強のカメラ!「iphoneで十分じゃない?」んなこたぁない

この辺から、具体的な嫁チューバーへのサポート指南を記していきたい。
まずは基本のキ。カメラについて。

「iphoneで十分じゃない?十分っしょ?十分っしょや?十分だべ?」
と日本津々浦でこんな声が聞こえる。(方言ディスではない。方言ラブだ)
そこの奥様がた。是非ともお耳を拝借。

理由は大きく2つ

①品質
③それっぽさの演出

もちろん、それに勝るコンテンツ、スクリプト、ハプニング大賞的なミラクルがあるのであれば、何もいえないが。少しでもユーザーを伸ばしたいなら、何かを成し遂げたいなら、入り口で損するよりは得して欲しい。

画像1


歴史上、数々の人々を引きずり込んできた、このカメラという沼。厄介もの以上の何ものでもないのだが、ここが一番の投資対効果がある。断言できる。事実嫁の画質が上がってぐらいから、フォローされるスピードもぐっとあがってきた。(まだまだ少ないのですが)

映像編集ソフトももちろん大事で、そのテクニック云々も必須だが、このあたりは実はもはや外注できてしまう時代なので、では、その調理してもらう素材を、どう調達するか?で、その鍵を握るのはやはりカメラだ。

ということにして。その大義名分を得て、意気揚々とカメラを探し始めた。もともと好きだったが、"動画"という観点で探すのは初めての経験だった。
楽しい。。。

ただし、ここで大きな注意。途中で気づいた。

「動画を撮ることに適したカメラ」ではいけない。
「動画で自分を撮ることに適したカメラ」でなくてはいけないのだ。

その違いで重要になってくるのがモニターである。フィンダーで確認しながらではなく、自分を確認しながら撮るのだからモニターの視認性も大きな要素を占めてくる。

さらに連続動画撮影可能時間も重要だという事に気づく。
で、この辺でざっくり重要なポイントをまとめる。

①自分で取りながらモニターが確認できる角度で可動するか
②動画の連続撮影に耐えられる(嫁が)か
③使い方のレビューが多い

で、安直で申し訳ないが、③も重要視した。あのYoutuberが使っているから!という嫁ポイントもさることながら、レビューが多い方が何かとFAQが捗る。優秀な方であれば、この時点で候補は以下だと大体よめるだろう。

・SONYのαシリーズ
・PanasonicのLumixシリーズ
・CanonのEOSシリーズ

上記であれば、まずは③の点では心配がない。辺にとち狂ってハッセルブラッドとかは言葉すら発さない。Blackmagicも次点だが、やや③に欠ける印象。で、引っ張る意味もないので安直な結論だが:

PanasonicのLumix GH5が現時点でも最強という説は揺るがないだろう

高いが本当に満足度が高い。画質はもちろんのこと、手ブレ補正も、連続撮影時間も、モニターも反転できて見やすく、さらにいろいろ調べて気づく、

④拡張性(つまりレンズとか買いたいだけ)、DCカプラーだったりのオプションでさらに軍配。素人でもプロ気取りでこのあたりが楽しめてしまう。(この時点で嫁は完全に置き去り)

価格面に関してはもちろん賛否ある。だれも新品を買えとは言わない。カメラのキタムラなり、ヤフオクなりで、極力状態がAランク以上のものを(新春セールなどのセールも頻繁にやっている)目を皿のようにして探そう。状態は素人目には新品と遜色ない。言われてもわからない。まずは純正レンズで問題ない。余力がでてからライカなりを探せばよい。

あとは本を積み重ねて、そこにiphoneを載せていた不憫な嫁に3脚のひとつも購入してあげよう。

これだけ書いておいて、あえて踏み込んだ内容は避けている。
明確に結論だけみてもらっても構わない。

LUMIX GH5を中古で買おう」以上

信じられないくらいに質があがる。それっぽさが出る。女優になる。
信じてほしい。

そして、あなたもさらにこの投資沼にハマることになるのだ。
またカメラは別途深堀りするとして、また別沼の話を次回。。

よろしければサポートお願いします!そっくりそのまま嫁のYoutube動画活動への活動資金とし、PDCAサイクルを速攻でまわしていきたく思います。今後とも何卒よろしくお願いします。