見出し画像

youtuberさん向け ココナラの使い方

こんばんは。嫁るやです。
今日は、私が時々利用しているココナラというサービスの紹介です。

このnoteでは、YouTuberをされていらっしゃる方にオススメ出来るものがいくつかありますのでご紹介させていただきます。


ココナラとは

ココナラは、ビジネスからプライベート利用まで、個人のスキルを気軽に売り買いできる日本最大級のスキルマーケットです。

https://coconala.com/pages/about

個人がスキルを販売し、それを買うことが出来るサービスとなっています。


Youtuberさんにオススメのサービス

イラスト

自分のアイコンやヘッダーを作りたいと思った時に、便利なサービスです。
身近に絵が描ける知り合いがいらっしゃらない方は、ココナラで探すのがオススメです。

価格は、1,000円から1万円を超えるサービスなどいろいろあります。
とにかくサービスを登録している方が多いので、自分の好きな絵柄の絵師様を選ぶことが出来ます。
また、価格の表記なども明瞭ですので、事前におよそいくらかかるかを知ることが出来ます。
例えば、イラストですと小物はプラス500円など細かく書いてくださっている方が多いです。

私がTwitterで使用しているアイコンやYouTubeのチャンネルアイコンは、ココナラで依頼しました。
動画や配信のサムネイル用のイラストについても、同様にココナラを利用させていただいています。
サムネのイラストの値段は購入ページに書いてないこともありますが、透過・PNG・サムネ使用と伝えると書いてくださる場合が多いので、気に入った絵師様がいらっしゃったら相談してみるのもいいでしょう。

サムネイル

サムネイル、自分で作ることもできるのですが、せっかくならクオリティが高いものが欲しいことはありませんか?
なんとサムネイルも依頼出来るのです!
値段もお手頃な価格からありますので、よく使用するサムネイルなどはプロの方に依頼するととてもかっこいいものが出来ます。

同同杯のこのサムネイルは、ココナラで依頼して作成いただきました。
自分ではなかなかこのクオリティのものが作れないので、サムネ作りで悩んでる方はオススメです。

Vtuber

知っている方は少ないかもですが、一応私はVも持っています。
Vtuberの依頼もココナラで頼みました。

Vtuber作成の費用は、本当にピンキリです。
自分がどのクオリティのものを作りたいか、予算はどれくらいかによって変わります。

私の場合は、イラスト・パーツ分け・モデリングをすべて別の人に依頼して値段を抑えつつ高クオリティのものを作成しました。
セットになっている方が依頼自体は1回で済むしラクなのですが、その分値段が高い傾向にあります。
私の場合、イラストはこの方に描いていただきたい!という推し絵師様がいらっしゃったので工程を分けたというのもあります。

動画制作

自分は依頼したことはないのですが、動画の作成もサービスとしてあります。
私はまだ依頼したことがないので、依頼することがあったら、ここに追記させていただきます。


さいごに

ご覧いただき、ありがとうございました!

励みになりますので、読んでいただいた方は「スキ」ボタン(♡マーク)を押していただけると嬉しいです。

引き続き、よろしくお願いいたします。

モチベーションに繋がりますので、もし良ければ支援をお願いいたします!いただいたサポートは活動費に使用させていただきます。