マキオン大会を企画しよう③告知編
こんばんは。嫁るやです。
マキオン大会を企画しようシリーズ第3弾!
大会の告知編です。
このシリーズでは、「マキオンの大会を開きたいけど、何から始めたらよいのかわからない。」という配信者さんの為にnoteを書かせていただこうと思います。
よろしくお願いいたします。
告知に必要な情報
さて、大会の概要が決まったら、Twitterで告知を出しましょう。
告知に必要なポイントを紹介させていただきます。
大会の概要
具体的には以下の項目を書いておくとよいでしょう。
・日時
・応募資格 → 「有線接続の方のみ」など
・ルール、内容
・募集人数(チーム数)
・上限を超えた場合、先着or抽選
・エントリー期限
・賞金(あれば)
・応募方法
ツイートの文字数だけで足りない場合は、画像にまとめるとすっきりします。
大会のサムネイル
こちらは任意ですが、先に準備して一緒にアップすると印象に残りやすいです。
文字だけの告知より、画像がある告知の方が伸びる傾向にあります。
また、賞金がある場合は目立つようにサムネに入れておくと印象に残る告知になると思います。
検索ワード
大会を探している方がよく調べるワードをツイートの中に入れておくことで、検索から見つけてもらえる可能性があります。
自分が必ず入れているのは、「マキオン」「大会」のワードです。
また、あとから検索しやすいように、「#大会名」を入れておくとよいでしょう。
例) #あれるや杯 など
投稿時間
なるべく皆がTwitterを見ている時間に投稿するのがオススメです。
自分の場合は、12~13時、19~23時の時間に投稿することが多いです。
RTの伸びやすさを調べると、サイトごとにバラつきがあるので、信用できるサイトを参照しながら伸び率がいい時間帯に投稿してみましょう。
インプレッション
投稿が完了したら、ツイートアナリティクスからインプレッションを確認しましょう。
ツイートの右下にある、三本線のマークです。
インプレッションは、ユーザーがツイートを見た回数です。
最初は3万を目指してみましょう。
もし、最終的に5万を超えていたら告知は大成功です。
宣伝
告知のツイートをしたら、そのあとは大会の宣伝を行いましょう。
具体的には、以下の方法があります。
自分で引用RTをして、今どれくらい応募が集まっているかを書きつつ、宣伝する
自分の配信で大会があることを告知する
友人に参加してほしいと声をかけてみたり、拡散のお願いをする
特に、参加者の応募状況は応募を考えている方にとって、とっても助かる情報です。
応募が殺到しているなら早めに応募しよう、まだ応募が少ないからこの大会に出てみようなど、と考えることが出来るからです。
応募がなかなか来ない場合
告知したのに、応募が来ない!このままでは大会が開けないかもしれない…と気持ちが焦ることがあると思います。
しかし、応募が1番増えるのはエントリーの締め切り前です。
他ゲーの大会企画者様から聞いた話によると、募集終了の2日前から当日にかけて50名以上登録があったという話もあります。
条件に合う相方を探したり、参加したいけど予定が決まらずエントリーまでに時間がかかる方もいらっしゃいますので気長に待ってみましょう。
さいごに
ご覧いただき、ありがとうございました!
今回は大会の告知について書かせていただきました。
次回は、管理の方法についてをお話しさせていただこうと思います。
励みになりますので、読んでいただいた方は「スキ」ボタン(♡マーク)を押していただけると嬉しいです。
引き続き、よろしくお願いいたします。
モチベーションに繋がりますので、もし良ければ支援をお願いいたします!いただいたサポートは活動費に使用させていただきます。