関西弁への憧れ

私は首都圏産まれ。

そのままそこで育ったので、方言と言うものがほとんど無い。

母親が秋田県の十和田湖の近くなので、昔は田舎に行くと、言葉が通じなくて母親に通訳して貰った。

元々ドリフターズを見て育った私は、さんまさんの言葉にカルチャーショックを受け、ダウンタウンのファンになり、関西弁への憧れが出てきた。

何でやねん、ほんまか?、ちゃうやろ・・・。

その当時、普段使ってみたりしたけど、浜ちゃんが、エセ関西弁は気持ちが悪いと言っていた。

私には違いが分からないけど、地元の人は違うのが分かるのかと思った。

でも普段、つい「何でやねん!」ってつっこんでしまう時がある。

最近はロザンの楽屋をずーっと見たり聞いたりしていると、家族に話すイントネーションが何となく変だと言われ始めた😅

影響されやすい私がまた出てきた。

エセ関西人になってしまわないように気を付けよう。

あと、ちょっと気になるんだけど、ロザンの菅ちゃんがたまに言う

『思えへんことない?』とかいう

『ないことない?』って言うのは、

有るの?無いの?

それだけ今は謎です😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?