見出し画像

鳩のこと

10月25日 1日目

鳩がいた。だからか、数日前に家の中で羽毛を見たのは。常夏マレーシアで羽毛布団もダウンジャケットも持ってないのにと不思議だった。

後になってタマゴ発見。実は前にもここにタマゴが転がってる事があった。その時はタマゴに気付いた時には既に親鳥に放棄されてしまっていた。今回はそっと見守れたらいいなぁ。しかしあの時のタマゴはどこに行ったんだろね。

うちにはよく鳩が来る。雨の日は仕方ないから居させてあげたけど、晴れの日はしょっちゅう追い払ってた。フンで汚す厄介者。それが室外機の裏の隅で小さくなってるのを見ただけで可愛くて仕方ないから我ながらチョロい。ここまで書いて「もし孵えらなかったらどうしよう、人間みたいに"安定期に入ってのご報告"の方が良いかな」と思ったけど、その時はそっとこのnoteを消すかもしれない。



10月27日 3日目

この鳩、ニンゲンの存在には気付いてる様子。ニンゲンを警戒して放棄してしまうのを一番心配していたけど大丈夫そう。

当然だけとオスとメスの2匹いるはずで、たぶん見張りしてるっぽい鳩もきた。見張り役と温め役が入れ替わってても絶対に気付けない自信がある。

鳩はとーちゃんも、哺乳類のそれとは違うけど、ミルクあげるんだって。へー。

素嚢乳(そのうにゅう、英: Crop milk)は、素嚢の内壁から分泌され、育雛の際に吐き戻しによって子に与えられる液体で、主に鳥類のハト目において見られるため、英語ではピジョン・ミルクとも呼ばれるが、 フラミンゴにも見られる。
哺乳類ではメスだけしか母乳を作り与えることができないのと違い、素嚢乳はオスとメスの両方の成鳥で作られ、双方が子に与える。

フラミンゴの素嚢乳と言えば、一時期ショッキング風な映像が話題になったよね。これがそれ。

それと、少しでも鳩のストレスを減らせるかと思って鳩がいる所のカーテンは閉めっぱなし。少しでも生活音が遮断できてると良いな。(とか言いながら窓はガンガンに開ける)

画像1



10月29日 5日目

ふとお隣さん見たらちゃんと鳩対策してた。うちのコンド、共有スペースに「鳩に餌をあげないでください」って張り紙がある。どこかの住民があげてるんだろうね。やめてほしい。

あと今日は二匹の鳩に見分けがつくことが分かった。

鳩のオスメスは産卵時期の求愛行動判断できるらしい。でももう産んでるんだよなぁ。



11月2日 9日目

この巣、木の根っこなのです。おしゃれ。

フンで汚れる心配をしていたけど親鳥は巣ではしないらしい。

鳩はタマゴを生んでから孵化まで16〜20日前後かかる。タマゴを発見した日から10日経ったので、あと1週間ぐらいかかるみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?