見出し画像

小さな小さな節約術 塵も積もれば・・

こんにちは。3匹のハイエナくんのままこと まっちゃんのママです。

コロナコロナで外出もろくにできない今だからこそ、小さな小さな節約から始めてみませんか?

今日は私がやっている、小さな小さな節約術を書いてみようと思います。

皆さんは、揚げ物を作ったりしますか?周りがキタキタになるし、後かたづけが面倒だし、いいことなんてありゃしないってことで、割と揚げ物をしない家族が私の周りにも多いんです。

でも・・・我が家にとっては揚げ物は必須です。笑。

なんせ、食べ盛りのハイエナ君が3匹もいるので。笑

揚げ物をする時、みなさん揚げ鍋にたっぷりと油を入れてませんか?特に天ぷらをする時に。コロッケとかにはたっぷりの油を入れなければいけませんが、天ぷらをする時には、たっぷりと油を入れる必要はないんです!

鍋底から2センチ位油を入れれば十分揚がります。油って安いものじゃないし、何回も何回も繰り返し使えないし、処理も大変なんですよね~だから、野菜の天ぷらなんかは、少量で挙げて油の節約をしましょう。

さあ、上手く天ぷらが揚がり、使った油はみなさんどうしてますか?一回使っただけでまさか捨てたりはしていないですよね?私は、勿論こして2・3回使いまわしてます。そのあとの油は・・・

私は、その油も使い切ります。どういう風に???

ここから先は

935字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?