見出し画像

どんな時に楽しい気持ちでいられるか?「USJのことを考えているとき」

最近USJを紹介するYoutubeばかり見ています。
Youtubeを見ていない時でも、USJのことを考えると楽しくなってきます。

かつてあったアトラクションが次々となくなっていくのは寂しいですが、どんどん新しいことを始めるところがすごいと思います。

バックトゥザフューチャーとスパイダーマンのアトラクションが大好きでした。
どちらもアトラクションのストーリーがすごく気に入っています。
ゲストが物語に入り込める構造になっているのが面白いです。

特にスパイダーマンは何回のっても感動でした。


ざっくりとしたストーリー…
ニューヨークの新聞社、デイリービューグルの見学に来たゲストたち。
新聞社の評判をみたり、最新の取材車両「スクープ」の紹介ビデオをみる。
進んでいくと、ニュース番組が流れてくる。
ニューヨークが悪の組織に包囲されてしまった!
悪の組織のリーダー「ドクターオクトパス」は発明した反重力レーザーを使って自由の女神を破壊しようとしている。

新聞社の編集長J・J・ジェイムソンはさっそく記者を向かわせようとするが、新聞社の記者たちは真っ先に逃げていて一人もいない…
「そうだ!君たちゲストが『スクープ』に乗って特ダネを撮ってくるんだ!」
ゲストは『スクープ』に乗り込み、悪の組織を追う…


思い出すだけで楽しくなってきました。
待ち列の動画でスパイダーマンや悪の組織のキャラクターがどういうキャラクターなのか紹介されていて、スパイダーマンを知らなくても物語に入り込めるようになっています。

この物語に入り込めるところが、すごく好きです。

そしてなにより、アトラクションの乗り物と映像とモノの動きが一致していてリアルな体験ができるところが、本当に感動です。
1月に終了ということで、もう乗れないのが寂しいです…。

PARK TOURSというyoutubeチャンネルで、すごく再現度の高い動画がありました…!!
こだわりポイントがすごいです…!!
すごくアトラクションが好きなのが伝わってくる最高な動画。

声も再現されてるのすごいです、似てる!

こまごまとした私の好きなポイントも再現されていて感動です…ありがとうございます!!
私の好きなポイント…。

・「いいサングラスだね」
アトラクションに乗る前に3Dメガネをかけるのですが、このセリフでより物語に入った状況になる感じが好き。

・ラスト半重力レーザーで編集長が浮いているところ
面白いオチ、最後まで楽しい。

・トラックの運転手が「スタン・リー」
マーベル作品にはスタン・リーさんがカメオ出演されていることが多くて、アトラクションでもでた!と感動。

・アイアンマン
アイアンマンとスパイダーマンの世界がつながっているのがさりげなく、本当にさりげなく出ているのがいい…。
『スクープ』はスタークインダストリーと共同開発と待ち列で説明がちらっとされてて、マーベルファンはにやりとしたことでしょう…。

動画で紹介されていたオズコープ社は気づかなかったです…!ほんと細かいところまでいいアトラクション!

オズコープ社というのは、スパイダーマンにでてくるノーマン・オズボーンの会社です。軍事関係の開発と製造を行っています。

スタークインダストリーというのは、アイアンマンの主人公、トニー・スタークの会社です。こちらも軍事関係の開発と製造を行っています。
マーベルの世界であちこちに出てきます。
別々の物語が一つの大きな物語につながっているマーベルの世界が本当に面白いです。

USJの話からそれてしまいました…。
そしてほぼスパイダーマンのアトラクションの話になってしまいました。
まだまだ、USJの好きなポイントがあるので、また書こうと思います。

さぽさぽさぽ~と♪