見出し画像

時間をかけるのが苦手

絵も文章も時間をかけて書くというのが苦手です。
一度書いたら見直ししないで投稿してしまいます。
しばらくしてから後で読み返して、あー、これは削ろうとか、この記事はダメだとか思って消します。
途中で書きかけにした記事は大体消しています。

絵もそうです。
何時間もかけてじっくり絵と向き合うというのができなくなりました。
とにかくイメージだけこんな感じの…と描いて投稿してしまいます。
描いているうちに集中していつの間にか時間がたっていた、という場合を除いて、最初から「街を細かく描こう」とか、「緻密に模様を描いていこう」というのはできません。
特に下書きして人物を描くのが苦手です。
やろうと思って書き始めて、しばらくして消してしまいます。

時間をかける丁寧さ、うまさ、緻密さ、努力の積み重ね…そういうのを全部諦めてしまいました。

こんなもんなんだよ、この程度なんだよ。
これしかできないんだよ。
そんな風に思っていましたが。

雪村さんに占いの感想記事で早い早いと褒められて、これはこれで良いのかと思えました。

特に最近はなかなか書くことができなくて、もう無理かなーと思っていましたが、また書きたいと思えて今記事を書くことができました。
よかったです。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

さぽさぽさぽ~と♪