見出し画像

【みやげもの話】TimTamの食べ方(オーストラリア)

輸入菓子を取り扱っているカルディなどのお店で、どこでも手に入れることができるチョコレート菓子のTimTam(ティムタム)ですが、初めて食べたのがオーストラリアのお土産としてだったので、みやげもの話として紹介します。

初めてTimTamの存在を知ったのは中学1年生の時。
通っていた英語教室の先生が、『オーストラリアに行ったらスーパーで大量に買い込んでおみやげとして配る』と話していました。
英語教室のプログラムの中に、『オーストラリアにホームステイする』というのがあって、ホームステイをしてきた生徒たちのビデオを見る時間がありました。
このビデオの中で、ホストファミリーの方が、TimTamの食べ方を紹介していました。

それが以下の図の通りです。

これがおいしいのです😋

お行儀が少し悪いですが、この食べ方が最高にうまいのです。
TimTamのビスケットの部分に飲み物がしみ込んでしっとりし、口の中でほろっと崩れて溶けます。
飲み物の温度でチョコレートが良い具合に溶けて、甘さが広がります。

手の中でチョコレートが溶けていくので、急いで食べて、飲み物をゆっくり飲みます。
これが至福。

飲み物は、コーヒー、紅茶、ミルクなどがおすすめです。
TimTamがとても甘いので砂糖は入れていません。
白湯でもけっこう楽しめました。
チョコレートが少し浮いた白湯を飲むのに抵抗が無ければ大丈夫です。

公式ホームページでもこの食べ方が紹介されてました😆https://www.campbellsoup.co.jp/arnotts/

さぽさぽさぽ~と♪