見出し画像

忘れられた物語

読んだことを忘れて、もう一度読んだ小説があります。最後まで読んだことがあるということに気づかず読んでいました。
それまで断片的にでも読んだことのあるものは覚えているはずと思っていたのでショックでした。
本を読んでいても、いつか内容を忘れていってしまいます。
精神科医Youtuberの樺澤紫苑先生が、『アウトプットすれば忘れない、感想を書いたり誰かに話したりしよう』とYouTubeで言っていました。
その影響で私はnoteを始めたり、感想文を書くようになりました。

しかし、自分で書いたものさえも、こんなこと書いていたんだなと読み返すと思います。読み返すまで忘れてしまっているのです。

さぽさぽさぽ~と♪