見出し画像

【みやげもの話】桐葉菓が好き(広島)

ふと、桐葉菓のことを思い出したので、記事を書きたくなりました。
桐葉菓(とうようか)は広島県のお土産ものです。
広島というともみじ饅頭ですが、もみじの形をしていない、桐葉菓がおいしいのです。
やまだ屋、という宮島にあるメーカーが作っています。
広島に行くと、大体どこのお土産屋さんでも手に入ります。
もみじ饅頭の近くに積まれています。

正方形の四角い饅頭で、中身はこしあんと粒あんがまざったあんです。
もちもちした生地が本当においしい。
桐葉菓は正方形で、角があるのが特徴です。
この角のもちもちがうまいのです。
もみじ饅頭よりも大きく、食べたときの満足感が違います。

今調べてみたところ、値段は3個入りが580円でした。
やまだ屋のもみじ饅頭は5個で680円なので、もみじ饅頭より単価高めのおみやげでした。

思い出したら広島に行きたくなりました…。


さぽさぽさぽ~と♪