見出し画像

日本での無職の日々2024/3/16ー藤原京、明日香村ー

2024/3/16 晴れ

こんにちわ、冒険者の夜舞です。

昨日内定出たから僕の就職活動は終わり。でも受かった会社身の丈に合わない気がして不安で仕方ありません。

まぁ、どうせ2年も働いてないから死ぬ気でブランクを取り戻すしかないので目標は高い方がいいってポジティブに考える事にしましょう。

と、言う事で不安もなくなったから今日もぐっすり朝まで…ってことはなくまた寝たような寝てないような感じ。

土曜日なのにこれなんて悲しすぎる。

まぁ出かける気だったからいいかと起きてこない親を無視してさっさと朝ごはん食べてお出かけ。

僕の中で朝ごはんの時間選べないの結構ストレスなんですよね。まぁ養ってもらってる身分で文句言えないのは仕方ありませんが、生活リズムの合わない人間と一緒に暮らすって言うのはしんどいもんだと。

今日は青春18切符を使って藤原京から飛鳥方面に行ってみようと思います。

9:40ぐらい畝傍駅到着。久々に難解で読み方が分かりませんが、この時間なのに無人駅で奈良もちょっと中心離れるとこれだなーとか思ってしまいます。

ちなみに読み方はうねびです。多分次はもう覚えてない。

とりあえず近所のおふさ観音って方向に歩いて行き、おふさ観音を観光後、藤原京跡へ。

菜の花が一面咲いていて菜の花の匂いがとても良いなと思いながら藤原京跡を見学。

まぁ平城京跡と同じくだだっ広い平野なんですが、時々柱の跡はあるのでここに都があったんだなーと分かるような分からないような。

藤原京跡から南に降って資料館などを見学した後で、近くの香具山に登れる模様だったから登ってみました。

これがあの有名な香具山かーって気分と。
いや、これローマ感で言うなら丘であって山じゃねーなと言う気持ち半々ぐらいと言った所でしょう。

香具山を降って飛鳥京跡って書いてある巨大な平原を見学してから飛鳥寺へ。

入場料が350円って事で京都に比べるとお安い。ヨーロッパからしても安い訳だからそりゃヨーロッパの奴らが日本は安いって絶賛する訳だと。

飛鳥大仏って言う日本最古の仏像を鑑賞して飛鳥時代の仏像が当然のように残ってるんだから法隆寺といいうちの国すげーもんだと。

飛鳥寺を出て、いよいよ今日のメインである石舞台古墳へ。

入場料300円払って中へ。

これがマジもんの巨石文明以外の何物でもなく、うちの国本当にすげーなって思うばかりです。

この時代にきっちりこんなでかい石削って来て隙間なく積んでるんだもんなと。

他の古墳もさっさと開けて中見せてくれたらいいのにと思うばかり。

石舞台をしばらく眺めた後、亀石などを見学しつつ近鉄飛鳥駅へ。

ちょっと歩き疲れたので、道の駅で古代米の五平餅を食べたりして、橿原神宮前から畝傍へ戻って来てJRで帰還。

目の前の阿部野橋行きがあるのにわざわざJRで帰るなんて変なやつだよなと思うばかり。

畝傍から王寺、大阪駅と経由して実家に帰って今日は終了。なかなか実りのある1日でした。

今回はここまで。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

良かったらスキ、読書登録をよろしくお願いします。

twitterのフォローもよろしくお願いします。


冒険者の夜舞でした。

日々勉強!無知の知を自覚する毎日です。世界には知らない事が多すぎる。 スキ、フォロー、シェアして頂けると励みになります。