note 21oct15 Fri

起きたのは9時ごろか、最近夜更かしが多くなってきて良くない。全てがいい加減になってきている。noteの書き方も、研究も、勉強も、何もかもが。

今日は久しぶりに走った。空が綺麗だった。月と土星と金星が見えた。多分。

走っている途中、便所を借りたくてラーメン屋さんに寄った。ありがとう。今度食べに行こうと思う。

朝、6000円が請求される旨、メールが届き滅茶苦茶腹が立った。許してやんなよ。最近は「自分が迷惑かけてんだから、人の迷惑を許してやんな」という言葉が好きだ。懐大きいもんね。

俺は今偽善的だ。愉快な気分の時は偽善的になる。

朝は非常に怒りっぽかったし、冷たかった。

そんな自分も許す。人間だから。人がそうなっているのを見ても許したい。人を知らない俺は、許すことも知らないから。将来きっと枷になる。

許したい。何もかも。

today's carnegie

カーネギーも言っている。「自分の敵を愛しなさい」と。あーあ、そんなん出来るかよ。訓練訓練。

=====今日の話=====

承認欲求を満たさせてくれ。話す相手がいないから。

今日は童貞噺というスケベ漫画を読んだ。スケベ漫画は俺の密かなブームだ。異世界に行って〜〜 とかの露骨な漫画ではなく、と言っても露骨なんだが、ちょっと奥が深い漫画かと思った。

まあ男しか読まんような漫画だから、男目線の漫画である。しかし良かった。何がどう良いか具体的に述べる術は持ち合わせていない。ご勘弁を。

心理表現が良かったと思う。

あと人間の賢さって難しいと思った。

学歴は勉強をしてきたかどうか、という意味しか持たない。それ以上でもそれ以下でもない。

人間の賢さはもっと別の次元で測るものだ。当たり前のことだけど、そう思った。書くまでもない事だが、書いておく。

=====飲み会の話=====

俺は飲んでも話さない。

酔ったら寝るだけだ。

俺はつまらん男という看板を背負って生きている。

俺は人に興味を持たぬし、人も俺に興味を持たぬ。

そう思って生きている。

でも飲み会の時は多少気にしてくれる人がいるから嬉しい。

俺は人に興味を持たなければならないと時々感じる。でも残りの99%は何で人が俺に興味を持たないのかと憤慨している(そこまででもないか)。

要するに俺は自己中だ。たまに何で俺は、私はモテないのだと憤慨する醜き輩がいるが、それは俺の事だ。俺はそういう輩を見て痛いやつだと嘲笑いながら、内心ではヒヤヒヤしている。共感性羞恥というやつなんだろう。

漫画を読んでいると、俺の内心が見透かされているようで苦しくなるときがある。そして、自分を制限する。自分はそんな事は無いのだと。

俺はそんな風に自分にフィードバックをかけながら生きているから、重たい。

もっと人間である自分を許しても良いのかもしれない。もっと人と関わってもいいのかも知れない。

人に揉まれずに育つと俺みたいになるのである。

=====美形=====

会誌をパラパラ読んでいると、美形の著者がたまに登場する。彼らの文章もまた美形である。悪くいえば、人工的、無機的、綺麗すぎるというやつだ。

逆に、野性的な人の文章は情緒的、野性的、挑戦的、ワクワクだ。

野性的な人は女性からキモがられる、傾向がある様に思うが合ってる?

野性的な人を選ぶ女性が俺は好きだ。嗅覚が鋭い。

逆の女性は文明に飼い慣らされたpigだ。表現きついね。

美女と野獣は永遠不変の真実を物語っている。

美形はチヤホヤされるだけで終わりだ。野生は自ら楽しみを見出す。

ふにゃふにゃした美少年であるよりは、逞しい青年であれ!

=====Belmond=====

今週はベルモンドの週だったと言っても過言では無い。

L'animalが良かった。ああ、良かった良かった。

ずっとOPとEDの曲が脳内再生されていた。

明日もベルモンドを観たい。観たい。観に行こう。

=====寂=====

大勢から一人

この瞬間の寂しさを皆知っているだろう。

普段から一人でいては、この寂しさを味わえない。

人間は一人では生きてはゆけない。

口内炎、胃炎、血流悪化、便秘、イライラ、、、

八割方、一人でいることの害悪による。

パスカルの格言で事足れり

「人間に一番向いていないのは、部屋でじっとしていること」