見出し画像

ショートカット使ってますか?

iPhoneやMacに入っている標準アプリ、ショートカット。
これが使えるとかなり便利になりますが、みなさん利用していますか?

ショートカットって何?

以前はWorkflowという別の会社のアプリでしたが、多分Appleさんに買収されたかなんかで名前を変えて登場。
ショートカットっていう名前がややこしいですが、簡単なプログラムを組んでいろんな作業を短縮できるという便利なアプリです。
プログラムといっても特に専門的なことを勉強する必要もなく、用意されたものを選んでいくだけという簡単な仕組みです。
苦手な方は作成済みのものが公開されているので、それを自分のiPhoneなどに落として使用することもできます。

何ができるか

例えば写真。
仕事の記録の写真は「仕事」のアルバムに自動で振り分けるとか、月末にその仕事アルバム内の写真をPDF化してクラウドにアップして削除するとか、決めれたことをワンクリックでサクッと片付けてくれます。
工夫次第で他にもこんなことができます。

・音声入力で家計簿をつける
・Notionにクイックメモ
・日報を指定の時間にLINEで送信
・複数店舗のある場所に到着したら関係するお店のアプリを全部起動させる

起動はSiriからもできるので、「Hey,Siri、家計簿をつける」で記録を始めることができます。
クリックすることはもちろん、指定時刻をスイッチにもできますが、位置情報を利用することもできるので出かける際に家族へ連絡メールするなんてことも可能です。

例:標準カメラを別のカメラアプリに変更する

標準カメラは設定で変更することができません。
そこでショートカットのオートメーションという機能で標準カメラを起動させたらVSCOが起動するようにさせました。
1.まずは、ショートカットを起動して、下段にあるオートメーションを選択。
2.個人用オートメーションを作成を選択

画像1

3.Appを開くを選択

画像2

4.Appの右の選択をクリック→カメラを探してクリック→右上の完了をクリック

画像3

5.アクションを追加でAppを開くを選択。
 【選択を開く】となっているので、選択を押して指定したいアプリを探してクリック→次へ

画像4

6.実行の前に尋ねるはオフにする

以上で標準のカメラアプリが起動した場合は指定したアプリに飛びます。
標準カメラを使いたいときはオートメーション一覧から選んで【このオートメーションを有効】をオフにする必要があります。ロック画面からの場合はロックを解除する必要があるのでパス認証にしている方はちょっと面倒かもしれないので注意してください。

どうでしたか?プログラミングに馴染みがない方にはとっつきにくいかもしれませんが、使いこなせると無駄に高いiPhoneの価値が爆上がりなのでぜひやってみてくださいね。