見出し画像

一度にたくさんの品種を楽しめるいちご園


2020年最後の旅するチーズケーキは、いちごとチョコレートを使ったクリスマス仕様のチーズケーキでした。

今月のメインのフルーツである、いちごの生産者、かわつら苺園さんにお話を伺いました。

名称未設定のデザインのコピー3

-苺園の歴史はいつからになるのでしょうか?

1964年からで、いちごの栽培は今年で56年目になります。僕で3代目です。

-かなりの歴史があるんですね。

一番最初にこの地域で栽培を始めた人から教わったと聞いているので、地域の中でもかなり最初の頃からやっていることになります。歴史としては、初めは、市場出荷をしていて、その後、直売やいちご狩りをスタートしたという感じです。

-昔から栽培の面積は拡大したりしているんですか?

面積自体はあまり拡大していないです。むしろ、いちご狩りをメインにするようになってからは、来園されたお客様の環境整備に力を入れるようになってきていちごのハウス自体の数は減らしています。いちごの代わりに、ポピー狩りができるようにポピーの栽培を開始したり、お手洗いなどの設備を作ったりと。

画像5

-そうなのですね。やはり、市場出荷といちご狩りとだと、場所の割り当ても変わってくるのですね。

元々、かわつら苺園は、高速から離れた場所にあることもあって、インターネットとかがない時代は来園客数は少なかったんです。徐々にyahooとかが発達、浸透していく中で、ネットでいちご狩りの場所を調べてくる人が増えてくるようになったのに、合わせてサイトをすぐ作りました。それから、いちご狩りの比重が大きくなるようになりました。それまでは、8割くらい市場出荷だったのが、逆転するような状況になりました。

-インターネットの普及でそんなに大きく影響が出たんですね。町全体としてもいちご狩りを推しているんですか?

そうです。知名度が高くない町なので、人を呼ぶためにいちご狩りの町としてJRさんとコラボしたり色々取り組みをしています。その中での動きとして、多品種栽培というのもこの町の特徴です。

画像2

-だいたい何種類くらいのいちごを栽培されているんですか?

10種類くらい作っています。知名度が低い中、たくさんの人にいちご狩りにきてもらうために、一度のいちご狩りで、同時にたくさんの種類のいちごを食べられるっていうのを一つ強みとして打ち出していくことになったんです。

-少しずつ色々ないちごを食べ比べできるっていうのはとてもいいですよね。普通にお店で買うと、パック単位でたくさんの品種を食べるというのは難しいので。

そうですね。今は多品種栽培のいちご狩りのところが増えてきていますが、先駆けとなったのはここ山武市だと思います。

-すごく人気のいちごというのはあるのですか?それとも、みなさん好み分かれますか?

そうですね。あまり人気は偏らない気がします。だいたい、一番甘い苺はどれですかと、尋ねられるのですが、どれも甘くなるように育てているので、甘いですと伝えています笑

-そうですよね笑。でも聞いてしまう気持ちすごくわかります笑

甘さ以外に、香り・酸味・食感がいちごの特徴を決めると思っていて、お客様には、この3つの要素を意識して食べてみてもらうと、好きな品種がわかると思いますと伝えています。

画像3

-なるほど。今回のチーズケーキ用に先日お送りいただいたいちごなのですが、香りがすごく良いなと思いました。店頭に並べていても、お客さんもおこわず声に出してしまうくらいいい香りがしていて癒しです笑

チーズケーキ用ということで、香りのいい品種を選んでお届けしました。

-今回、チーズケーキにお声かけさせていただいたのですが、他にも加工品などは手掛けられたりしているのですか?

自家製のジャムだけ作っています。予想以上に手間隙をかけて作っていて、値段も他に比べると高い方なのですが、リピーターの方がとても多いです。あとは、ドライいちごも作ってみたことはあるのですが、加工の手間がかかりすぎるというので、やめました。

-栽培もやりながら、加工品も作ってというのはなかなか大変ですよね。町全体でコラボとかはあったりするのですか?

組合はあるのですが、苺園が個々に動いている部分が多いので、共同で加工品をというのはまだないです。今後は、組合全体で加工品を作って販売してなどというのができたらいいなとは考えています。

-最後に、このような状況ですが、今年のいちご狩りはいつ頃からスタートされるのでしょうか?

年明けくらいから始める予定です。感染対策のガイドラインに沿って、対策をしっかりしていちご狩りを楽しんでいただけるように準備しています。まだ事前予約などしていないので、先着順での受付にはなってしまうのですが、人数も制限して食べる場所と摘む場所も分けて開催する予定です。

-私も、先日伺った時はいちごがまだ赤くなる前だったので、状況をみていちご狩りにも伺えたらなと思っています。本日はお時間を頂戴してありがとうございました。

画像4


いちご狩りの状況に関しては、かわつら苺園さんのサイトをご確認ください。

http://www.kawatsura15.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?