見出し画像

モテるってなんだ

「モテる 方法」「モテる女性(男性)の特徴」「モテたい」

そんな言葉で検索をすると、山ほど記事が出てくる。
世の中にはモテる人の特徴も、モテる方法までも溢れ返っている。

そんな私はモテとは正反対の場所にいると感じているし、仲がいい人からは「モテそうなのにね、、まぁモテないのも分かるかな」みたいな反応をされることもしばしば。
その度に一丁前に傷ついたりする。今夜ももれなくそんな日だった。
別にモテたい訳でもないし、モテる努力をしている訳でもないのに、改めて言われると傷つくのはなぜなのか。

何を考えているのか分からないと言われることが多い。
だから言葉で伝える術を学んだ。
それでも、隙がないとか、本心が分からないといまだに言われる。
本当に思っているのかちょっとでも思うから言ってくるのかは分からない。
だけど言われる度に、ちょっとだけ落ち込む。

本当は人見知りだけど、頑張って治した。
それでもいまだって人と話すのは得意じゃない。
頭でたくさん考えて、言葉を選んで。自然体で人と接するのって簡単じゃない。
だけど、頑張って治した。だって人と話したかったから。
頑張ったけど上手くできないことがあって、だけどお酒の席では案外上手くやれて、そんなギャップを見たときになんか違うと思われてしまうのか。
お酒の席ではよく「あーだからモテないんだね」なんて言われる。あーうるさい。

そんな言葉が散々刺さってきた人生。
恋愛はたしかに上手くいかなかったから、いまだって一人きり。
だけどそれで別に楽しく生きている。

なんでいい人ができないのかな。
あーだからモテないんだね。
周りの人を男性としては紹介するのは難しい。
そんなことを言われる度に、何か欠落しているのかなと落ち込む。
なんでそんなこと言えちゃうのか分からない。

今日も散々言われて。
その言葉を放つ人は、姉だったりもするから時々会いたくなくなる存在。
姉はいつだって、どこにいたってモテて。チヤホヤされて。
それでいて私に言う、「だからモテないんだよ」なんて。
「フリーでいいね、楽しそうで自由で羨ましい」なんて。

いろんなこと言われて、もっとちゃんとしなきゃってガード固くして。
それで最後に言われるのは完璧を求めすぎている感じで、隙が見えないって。見えている隙もあえて作った隙に見えてしまうって。
どうすりゃいいの。

私をモテる人と見る人もいる。
その人たちにモテないと言えば、謙遜うざいみたいな顔をされたり。
まぁモテないのも分かるくらいの人に言えば、いやモテない訳ではないと思うんだけどなんてフォローされて。

別にパートナーを求めて生きている訳じゃない。
モテなくったって結構。別にひとりで楽しいし問題ない。
それでも時々、何気ない言葉にとてつもなく傷ついたりするのはなんでなんだろう。
私は私で自信持って楽しく生きているのに、これはただの虚勢なのか。たった一人にも認められて愛されないことで、こんなにも惨めで無価値に感じる夜に出会わないといけないのか。

とても悲しくてバカみたいな気分。
すごくすごく楽しい夜だったはずなのに、言われた言葉が刺さって抜けない。
そんな思いをするから放つ言葉が年々慎重になって、慎重になった分なに考えてるかわかんないって言われて。悪循環。

モテってなんだ。
いちいちそんな物差しで測らないでほしい。
測ってくれなんて頼んでないのに。

サポートありがとうございます! とても励みになります( ¨̮ ) いただいたサポートは、今後のnoteに生かすための経験や他のクリエイターさんへのサポートに回していきます。 note内でやさしい循環を築きたい。