見出し画像

85/365 What is the best time to call you back?

皆さま、こんにちは
今日も電話対応で使えるフレーズの紹介です。
対面接客においても回答を電話でする場合などに使えるかなと思います。

Best time 相手の都合を聞く

まず相手の都合を聞く方がいいでしょう。それで会社的にその時間帯が閉まっていたり、まだ回答できないような状況であれば、会話を広げます。
または、明日には回答できると思いますが、何時ごろが都合がいいと思いますか?
のように、先に明日電話する旨を伝えた上で、このフレーズを付け加えることで丁寧さが表現できるでしょう。
このフレーズの要がここです。しっかりアクセントをおいて相手に伝えましょう。


To call you back?

イントネーションあげるように書きましたが、回答はイエスかNOではないです。
私の場合は、イントネーションをあげて回答しやすいようにします。
先にくるBestTimeへのアクセント同様にここのBackにもしっかりアクセントを入れましょう。
この三つさえお客さんの耳に確実に届いていれば、伝わります。

コツコツ勉強するって難しいですよね。
習慣の一つとなれば、自然とルーティーンの中に組み込まれれば、いつの間にか喋れるようになるということは十分にあり得ます。なので頑張りましょう。一緒に1年。


それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?