見出し画像

104/365 What brings you here?

皆さま、こんにちは。
今日はザ接客スモールトークです。
直訳では、なんでここに来たんですか?ですが、私がこの英語から受け取るニュアンスとしては、理由が知りたいんで教えてくださいというよりは、あなたのお話聞かせてください。って感じです。

かっこいい英語

このフレーズに出会った時、かっこいいなぁと思いました。
何があなたをここに連れてきた? 
何かがあなたを動かしてここまで連れてきた。
きっかけを知りたいです。
世の中には本当にいろんな経験をしてきた人たちがいっぱいいる。
他人に興味がある私は、こういうフレーズを多用して、インタビュー形式でその人たちの人生を聞き出して、世界にどんどん興味が湧いてきた気がします。
何があなたを突き動かしたの? 和訳するとしたら、こうなると思うけど、こんなこと日常会話で日本語では変だけど、英語ならスルッと聞ける。
言語によって変わる文化の違いってこういうところかなと思います。

Whatにアクセント

このフレーズは頭に一番強調し、最後のHereのイントネーションを上げ気味にすることで、相手側も聞きやすいと思います。
何? と答えが これ と来る可能性があるものに関しては私はイントネーション上げて質問していると思います。

他人への興味。異なる文化や人種への興味。
世界の共通語である英語を使いこなすことで、世界への興味はどんどん膨らみます。
世界への興味が出てくれば出てくるほど、新しい単語も増えます。
興味や関心は学びにつながると思います。

それでは、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?