見出し画像

55/365 It is excluding tax

皆さま、こんにちは。
今日は消費税に関しての1フレーズ用意しました。
インクルードの反対がエクスクルード、これを機会に使ってみてください。

Xの子音は沈むように

画像のところに書いたように、下に沈み込むような余韻と共に発声してみましょう。
たまたまですが、このフレーズには2つのXが入ってますね。
竜巻型のように下に行くにつれて、小さくなる発声です。

Excluding

これは、結構使える英単語です。
接客では含まれているものを伝える場面もあると思いますが、外国人の方とのクリアな意思疎通が必要な場合は、しっかりと含まれていないものを示した方が、後のミスコミュニケーションを防げると思います。
なので私は、Excludingを使うことが多いです。
頭にアクセントはきますが、山は真ん中に来るように描いてください。

これからも今日から使える接客英語を心がけてお伝えし続けます。
それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?