見出し画像

72/365 May I go ahead and proceed?

皆さま、こんにちは。
日曜日、出勤の多い接客業。今日も頑張りましょう。でも無理禁物。
一週間前に風邪をひき、まだひきづってます。治りが遅い。風邪をひかないように予防するのが一番ですよね。病気になってから大切さに気づきます。。。

Proceed 進めます

これも接客ならではの単語だと思います。よく出てきます。
processやprogressなど、私はごっちゃになることもありますが、これは単純に進めてもよろしいでしょうか?の時に使えます。
アクセントマークを頭に書いちゃいましたが、正確には四つ目のcのところにお願いします。そしてこの単語の最後の子音はすごく大切です。
上がる⤴️マークはありますが飲みこみ発声です。

これも電話で使えるフレーズの一つとして挙げていますが、カウンター業務などでも用いられるフレーズですので、マスターしましょう。
May I go aheadはもう接客場面では本当によく出てくる質問の仕方です。
こればっかりになるとしつこく聞こえることもあるので、別の言い回しも入れつつ使用しましょう。

それでは、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?