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83/365 Is it good time to talk right now?

皆さま、こんにちは。
今日は、こちらから入電をするカスタマーサービスの電話対応の際、まず聞いていただきたい一言です。
最近では、顧客サービスは電話だけでなく、メールやチャットでのやり取りが主流になりつつありますね。電話は突然来るものです。用件を早く伝えたいのは山々ですが、やっぱり向こうの都合が大丈夫か、まずは確認しましょう。

Good time くっつけ発声 

一つの単語のようにくっつけて発声する練習をしましょう。
しかしつまり過ぎると聞き取りずらくなるし、電話の出だしは、こちらからのペース提示だと思ってます。ちょっとわざとかな、くらいゆっくりこのフレーズを言ってもいいと思ってます。
少しフォーマルにするのであれば、good timeの代わりにConvenientに変えましょう。

伝わらないといけない単語へアクセント

今 よろしいですか?
right now / good time
ここがこのフレーズの8割に当たる大切な部分です。
この発音とアクセントが適切であれば、相手には100%綺麗な英語として伝わります。
それが私が提唱する8対2のフレーズ法則

早く結果を伝えたい。と焦る気持ちに一呼吸。
気の利く接客とはまず、向こうの都合を伺うことから始まります。
それでは、また明日!

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