見出し画像

73/365 May I know the reason of your call today?

皆さま、こんにちわ。
今日も隙間時間にご覧いただきありがとうございます。
紹介させていただくフレーズは、直接的にはお客さんに聞くことは少ないかもしれないです。
ただし、how can I assist you? の別の言い回しで直球で聞くならということで紹介させていただきます。

The Reason ・ Call へのアクセント

接客を第二ヶ国語でする際に一番気をつけたいのは、伝わらせたいところにしっかりアクセントを置き、丁寧に発音することによって、ミスコミュニケーションがないように努めることです。
このフレーズの場合、やはり言いたいところは電話して来た理由を教えてください。です。
Theは食い込んで発声することにより、Reasonを頭拍に持ってきましょう。
Callへのアクセントも入れることにより、ReasonとCallさえしっかり相手に伝われば、電話の理由だなと向こうも察することができます。

Today上げ方

いつものようにぐいっと尻上げの形でももちろん良いと思います。
Todayの最後のYでグインとあげるのも、提案します。
Todayと強調しなくても、良いのですがリズムを考えた時にTodayを入れるとしっくり収まるので、私はあえて今日のというTodayを入れることが多いです。

リズムを体に刻んで、英語を習得すれば、ある程度のブランクがあっても、すぐにまた思い出すことができます。
それでは、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?