見出し画像

褒められて伸びるタイプ

 褒められるのが苦手だ。

 指導者から「よくやってますね」なんて言われると、
(いやいや、そんなはずはない)
(もっと出来ることがあるはずだ!)
なんて、勉強に励んでしまう。

 それから、
(これでいいなんて…)
(…まさか、見放されそうになってる?)
とか、焦ったりして。

(どこが直せるだろう?ここか?ここか?)
(足りない知識はなんだ!?アレか?コレか?)
必死で努力して、次回の指導に向かう。

 たぶん、「ここをもっと直しなさい」って言われたら、
(よし、ここを直したらOKなんだ)
(他のところは、言われてないってことは、いい感じなんだろう)
みたいに、気が緩んでしまう気もする。

 そう思うと、「よくやってますよー」と、いつも褒めてくれるわたしの指導者は、わたしの性質をよく見抜いているのかしら。

 

…見透かされている?

 ドキッとする。

 もっと、頑張らねば。


 わたしは、褒められて伸びるタイプ。