見出し画像

臨月の里帰り生活

いかん、早く投稿しないと、産まれてしまう。 

実家に帰ってきた。18で家を出て以来、長くて4~5泊の帰省しかしていなかったから、およそ10年ぶりに家族と暮らしていて新鮮な感じ。もともと皆それぞれ距離感遠めの関係性の上、『娘が妊娠したら親が読む本』(大泉書店)を熟読した母なので、意外にストレスなく生活できている。いつの間にか食生活がかなり乖離していてちょっと戸惑ったくらい。

分娩予定の病院は、ほどよく年季が入りつつ、設備も整っていて、悪くない印象。待合で幼なじみとバッタリ会ったりした。地元で産むってこういうことか。

目下の悩みは体重増加。通勤もなくなり、実家で3食モリモリ食べてたらどんどん太ってきた。まずいぞ……。運動しないと。

でも、なかなか毎日寝不足で、日中はすぐ昼寝しちゃう。
まず、寝姿勢が定まらなくて寝付きが悪い。
夜中も、胎動やら尿意やらで起きたり、寝返りも1回覚醒してよっこいしょ、って身体の向きかえる状態だから、何度も目が覚めるし、目が冴えて再入眠に時間がかかることもしばしば。

画像1

ある日の夜の睡眠。睡眠がしっかりとれないってストレスだなぁ……。

それから、もう一つ困っているのが坐骨神経痛
最初は、お風呂上りに下着を履くときに、なんとなく右足のほうが上がりにくいな、っていう違和感から始まり、歩いていたら右のお尻がつる感じになり、いよいよ、”ビキッ”と来てしまった。右尻、とても痛い。
いろんな整体師さんの動画を見ながらストレッチしてみているけど、ストレッチ終わりに姿勢を戻したら”ビビビキィィッ!!”とくることもあって、一進一退。でも一番痛かったときよりはマシになってきたような気もする。
もともと妊娠前から、反り腰猫背ストレートネックで骨盤も歪んでいたところに、体重増加と運動不足のコンボで発症したと思われる。日頃の身体メンテは大事だ……。

なんか愚痴っぽくなってしまったけど、子どもが産まれるのは楽しみ。いちおう予定日はまだだけど、この前の健診でどうやら3000グラム超えている疑惑が出てきたので、そろそろ産まれてほしいな。
不育症はけっこうつらかったから、分娩はスムーズにいかせてほしいところ……。祈るしかない。

母子ともに無事出産を乗り切ることができますように。