見出し画像

ぐりぐら散歩②野いちご探検隊!

1回目のぐりぐら散歩からだいぶ時間があいてしまいましたが・・・

ぐりぐら散歩第2弾は、ぐりぐら散歩で一番行ったであろうSからはじまったできごと。

地元にあるS山は、ぐりぐら散歩でしょっちゅう最後の休憩に寄っていた場所。
ここからは葉山の海も、鎌倉の海も同時に見渡せて、なんとなく最後にここからの景色を眺めて帰るのがみんな好きでした。
山から海を眺めるって最高の贅沢!

画像8

画像1



そしてこのS山には、春になるとたくさんの「野いちご」が・・・!
それを私は皆に内緒にして独り占めしていたのだけど、ぐりとぐらに教えてあげたら、2人の「採る!」というスイッチが入り、普段のぐりぐら散歩に素敵なオプションがついた感じに。

「野いちごのライバルはね、だんご無視とアリくんだよ!」と彼らに言い聞かせながら、毛虫(※この時期大量発生するキアシドクガ)がのっかっている葉っぱや、いちごの棘をかきわけて美味しそうな実を探して採る、とる、ひたすらとる!

そして、時々実を頬張りながら、たくさん収穫したらケーキにしようか、それともジャムにしようかとワクワクしながら話す。

彼らのその時のイキイキした顔といったら・・・♡

とりあえず今回はケーキにしようということで話がまとまると、最初は棘がいやだの毛虫がいやだの言っていた彼らもどんどん夢中になって、草むらに分けいって奥にある実をとりはじめる。

採った実の中にいるライバル、アリくんも実を傷つけないように振って追い出す作業も完璧!

まあそんなわけで、YOとぐりとぐらは、実をとるという1つの目的に向かって3人一体となったのでした。笑

画像9

画像5

画像4

帰宅してみんなで苦労して採ったいちごくんをケーキに。
疲れてご飯も作らなきゃいけない上に、ケーキを作るというひと手間はなかなか大変だけれど、3人で苦労して採った実を無駄にするわけにはいかないので、最後の力を振り絞ってなんとかケーキを作り終え、本日のミッション終了。

そして翌日も別の野いちごポイントでひたすら野いちご採取。
「採って食べる!」という目的があると彼らも計画がたてやすいらしく、その翌日は、その日採った分をジャムにして、そのジャムで朝サンドイッチを作り、それをリュックに詰めてまた野いちごを探しにいくと。

これぞ「野いちご探検隊」の永遠ループ!!!

道中「野いちご探検隊!」の歌までつくって歌いはじめ、2人で歌う姿がなんとも愉快なこと。

♪われらは野いちご探検隊、
野いちごめがけて探検だ!
野いちご見つけたら、
パンケーキにつけて食べるんだ!
う~!!!

☆自分たちで採って作ったジャムで作ったサンドイッチのお味は格別だったようで、2人でサンドイッチを頬張りながら、「おいしいね~おいしいね~」と始終笑顔。

普段私を奴隷のように扱う2人ですが、時折こんな無邪気な笑顔を見せてくれると連れていった甲斐があるというものです。

そして、
野いちごの旅は、彼らが飽きるまで続くのでした・・・(-_-;)

そしてそして、
ぐりぐら散歩で採ったのは、野いちごだけでなく、雨のあとぷっくり膨らんだ木耳や(炒めて食べると最高に美味しい!)、実山椒に桑の実、ミョウガ竹など季節のもの色々。


画像4

画像5

画像6

毎日の山の帰り道で、「明日はどこ歩く?」「何時に待ち合せる?」という何気ない会話。今はまた学校が再開して聞けなくなっちゃったけれど、勉強も習い事もない、ただただ自由だった時間は、彼らにとってかけがえのない時間だったんじゃないかなと思います。

もちろん私にとっても。
ぐりぐら散歩、楽しかったね♡


画像7

YO



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?