文字を書かなくなってきてます

文字って最近書きましたか?肉筆で。僕はもうほとんど書く機会がありません。

唯一書く機会だったのが歌詞書きのときのみだったのですが、それも最近はキーボードでカタカタ打つようになってきてしまいました。たまにとっさにメモ書きとかするときがあるんですが、漢字がまったく出てこないので、ほとんどひらがなで書いてます。けっこうひどいです。

これで字がもともと上手かったりしたらまだ良いんでしょうけどね。お世辞にもうまいとは言えないような字なので難しいところです。

このまま手書き文化が廃れていくことによって、絶滅する文字って絶対ありますよね。というか書き言葉特有の面倒な言い回しとかがどんどんテンプレ化していって、「意味をほとんどなさないから辞めない?」みたいになって、ますますご健勝うんぬんみたいな言葉も絶滅したりして。「もうスタンプだけでよくない?」みたいな。

なので文章(に限らず)表現って、心と時間に余裕があって、なおかつめんどくさがらない人たちのものになっていくかもしれませんね。だって必要最低限のことはスタンプで伝わるから。そのスタンプとスタンプの間のグラデーションを表現するには、言葉が必要になってくる。

僕は、もっと言葉が知りたいです。

サポートはすべて活動資金となります。 ありがとうございました。